京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:46
総数:458757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

本日の給食☆

本日の献立は「きりぼしだいこんのさんばいず・おからそぼろどんぶりのぐ・ぎゅうにゅう・ごはん・かぼちゃのだいこん」です。
画像1
画像2

ビオトープに行きました!

画像1
画像2
今日は畑の草むしりをした後に,きれいになったビオトープを見に行きました。

ビオトープにはいろいろな水生植物やメダカがいます。

みんなきれいになったビオトープを見て,とてもうれしそうにしていました。

ビオトープもどんどんきれいになるので見るのがとても楽しみです。

情報モラル授業

画像1
画像2
画像3
3,4時間目に外部講師による情報モラル授業がありました。
SNSの疑似体験やスマートフォンの賢い使い方について学習しました。
トラブルに巻き込まれないようにするにはどうするかを考え,ルール・約束を守ることや相手の気持ちを考えることなど,素晴らしい意見がたくさん出ました。

おはなしのえ

画像1
すこしずつ おはなしのえが かきすすみはじめました。
なんども かきなおしたり,しっかり ぬりなおしたりと,くふうしながら えがいています。

さくひんてんの かんしょう

画像1
画像2
画像3
きょうの ずこうのじかんは,こうないさくひんてんを みて べんきょうになるさくひんについて かーどに かきました。
つくっている さくひんや しらべがくしゅうの せいかを もぞうしに まとめたさくひんを みて,
「すごいなぁ。」
と,かんしんしていました。

ビオトープとっても綺麗です☆

園芸屋さんや環境委員のみんなで昨日,ビオトープの整備を進めました☆
メダカが楽しそうに泳いでいました!!
画像1
画像2

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで夏休みの作品展に行きました。

ひまわり学級の友達の作品だけでなく,ほかの学年の友達の作品も見ました。

それぞれ「ここがすごかった!」「こんなところがすてき!」ポイントを見つけることができました。

ひまわり学級は2名が最優秀賞をいただくことができました。とてもうれしいです(*^_^*)


委員会活動 開始

ようやく,5・6年生による「委員会活動」が始まりました。
環境委員会では「ビオトープ」の整備を進めていました☆
画像1
画像2
画像3

としょかんへ いこう

画像1
きょりをとりながら,ほんを かりたり よんだりすることに だんだん なれてきました。
としょしつの せんせいから まいかい よみきかせを していただいて,ほんの おもしろさを あじわっています。

本日の給食☆

本日の献立は「くろだいず・プリプリちゅうかいため・ぎゅうにゅう・むぎごはん・とうふとあおなのスープ」です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)
9/11 ケータイ教室(4年) 薬物乱用防止教室(6年)
9/14 SC 身体計測1年
9/15 ひらがな聞き取りテスト(2年) 情報モラル学習(6年) 身体計測5年

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp