京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:72
総数:458525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

音楽 みんなで楽しく歌いましょう

画像1
画像2
音楽の授業では,みんなで楽しく歌っています。
ドレミの歌やぷっかりくじらなど,子どもたちも歌うことが大好きです。
鍵盤ハーモニカでは山のポルカの練習をしています。
指使いがとても難しい曲ですが,がんばって練習しましょう。

生活科 ちいさな生き物たち

画像1
画像2
学校園には小さなバッタやちょうなどの小さな生き物がいます。
子どもたちは草むらの中から,バッタをみつけて大喜びでした。
また畑の中には,フウセンカズラも見つけました。
子ども達は「これはなんだろう?」と,とても不思議そうに話していて,じっくりと中身を見て楽しみながら観察をしていました。

3年 作品展鑑賞

学年があがることにレベルアップ!

「この作品すごい!」「来年はこれしてみよう。」など
前向きな声をきくことができました☆


画像1
画像2

3年 作品展鑑賞

全学年の作品を見に行きました。

学年ごとに「いいな。」と思った人の
工作や自由研究を見てワークシートに書きました☆
画像1
画像2

書写 「たて画」

はじめての「たて画」に挑戦しました☆

「土」を書きましたよ。

回数を重ねるごとに上達していますね☆
画像1

図画工作科 「言葉から色・形を想像しよう」 1

お話から場面を想像し,画用紙に描いていきます。

1時間目は,人によって見え方が違うことを学習しました。

どんなお話がきけるのか楽しみですね☆
画像1
画像2

かんじの がくしゅう

画像1
かんじの がくしゅうが はじまっています。
きょうまでに 一から九まで ならいました。
げつようびは いよいよ十です。

かんじは ひらがなとちがって いくつも よみかたが あったり,つかうときと つかわないときが あったりと むずかしいですね。
このまえは,「ごはん」のごは 五かどうか まよっている ひとがいました。

もじの かたちを おぼえるとともに,いみや つかいかたも いっしょに おぼえていきましょう。

めざせ100さつ!

画像1
画像2
画像3
今日は4時間目に図書室に行きました。

今年のひまわり学級は,たくさん本を読むことに取り組んでいます。

一人100さつを目標にみんな,たくさんの本を読んでいます。


本日の給食☆

本日の献立は「ほうれんそうともやしのいためナムル・ぎゅうにゅう・はいがまいごはん・マーボどうふ」です。
画像1
画像2

5年 漢字の学習

書き順やはね・はらいなど,新出漢字のポイントを確認しながら書いています☆
習った漢字は繰り返し活用することで覚えられると思います。
どんどん活用してくださいね!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00
9/7 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 委員会 SC
9/8 夏休み作品展 最終日 9:00〜18:00 情報モラル学習(5年) 検尿
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp