京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:51
総数:458612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

花火大会の絵を描こう!

画像1
画像2
画像3
今日は図工の時間に花火の絵を描きました。

丸いシールや絵の具を指につけて花火を表現しました。

みんな思い思いの花火が出来上がり,とても華やかな作品になりました!

おはなしのえを かこう

ずこうのじかんに おはなしの えを かきはじめました。

おもな とうじょうじんぶつは,
1くみが ねこのなかま
2くみが ちょう

とっても すてきな おはなしを よんで,どんな えを そうぞうしたのかな。
できあがりが たのしみですね。

本日の給食☆

本日の献立は「けいにくとこんにゃくのにつけ・ぎゅうにゅう・ごはん・すましじる」です。
画像1
画像2

部活動(バスケットボール部)

「パス・ドリブル・シュート」など,基礎基本の練習や久しぶりにゲームを通して汗を流していました☆
画像1
画像2
画像3

部活動(ダンス部)

新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらですが,いよいよ部活動が始まりました☆今年度から新設された「ダンス部」では,動画に合わせて楽しそうに体を動かす姿がありました!!

画像1
画像2
画像3

あさがおの たね

画像1
画像2
せいかつかの がくしゅうで,あさがおの たねの ふくろと たねを かんさつしました。
はながさいたあと,そのねもとが ふくらんで みになり,なかに たねができる ようすに,おどろいていました。

「たねが できるってことは,これを まいたら また あさがおが はえるってこと?」
という ぎもんを みんなで かんがえて,きょうかしょで また はえることを たしかめました。

つぎは,はるに じぶんがうえた ひとつの たねから いくつの たねが できるのかを かぞえたいとおもいます。

どのくらい おおくの いのちを うみだすのかな。
よそうしてみて くださいね。

音読発表会

画像1
画像2
宿題で読んでいる音読をみんなの前で発表しあいました。

みんな上手に読めていました。

どんどん読んでもっと上手になってほしいです☆

10より おおきいかず

画像1
きょうのさんすうは,10よりおおきいかずを じゅんばんに ならべました。
ひとり いちまいずつの かずを,ちからを あわせて じゅんばんどおりに ならべることが できました。

かずのせんが・・・
みぎにいくほうが おおきいかずだね。
1つずつ ふえていくね。
おなじ はばに ならんでいるね。
ここから ずっと つながってかけるよ。

などなど,いろいろな はっけんが ありました。

5年 外国語科

5年生は,歌を歌ったり,スピーチを聞いたりしながら「教科」について慣れ親しんでいました☆
画像1
画像2

夏休みの自由研究☆

4年生は夏休みの「自由研究」の紹介カードを書き,お互いの作品を見合っていました☆
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 学校運営協議会 理事会 18:00〜
9/3 夏休み作品展(8日まで)10:25〜18:00 食の学習(2−2)
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00
9/7 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 委員会 SC
9/8 夏休み作品展 最終日 9:00〜18:00 情報モラル学習(5年) 検尿

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp