京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年 社会「食料の産地をしらべよう」 2

 ○○県産や外国産などたくさん調べることができました。
画像1
画像2

5年 社会「食料の産地をしらべよう」 1

 ちらしを切り取って,食料品の産地調べをしました。
画像1
画像2

5年 激しい雨の後の「虹」

 下校時刻頃,激しい雨が降っていました。東の空に目をやると「虹」が出ていましたので,写真を撮りました。なんだかほんわかした気分になりました。写真では,見にくいのですが一応アップしておきます。
画像1

たのしいな,ことばあそび

画像1
こくごで ことばあそびの くろすわあどを つくりました。
おなじ もじを つかった ことばを たくさん かんがえて,くみあわせていくのは すこし じかんがかかりましたが,たのしむことが できました。

せんぷうきが きたー!

画像1
としょしつでの がくしゅうから きょうしつに もどると,おおきなおおきな せんぷうきが きょうしつに ありました。
さっそく かぜを うけて、きもちよさを まんきつしました。

まだまだ あついひが つづきそうですが,すこし げんきが でましたね。

2年☆体いく なげあそび

画像1
画像2
体いくのじゅぎょうでなげあそびをしています。

「ひじをまえに出す。」
「手のひらを,あい手にむけてあたまの上から出す。」
「なげる手のはんたいの足を出す。」
の3つに気をつけてかつどうしています。

きょうは,「はこのば」「ふうせんのば」「まと当てのば」の3つのばをつくってなげあそびを楽しみました。

5年 図工 「消してかく」

 図工の学習で「消してかく」を行いました。コンテで画用紙を塗った後,消しゴムで消したり色をつけたりしました。活動が楽しかったのか何枚も取り組んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

画像1
画像2
今日は自由研究で作った作品を一人一人みんなに発表をしました。

何を作って,どんなところを頑張ったのかをしっかり発表することができました。

友達の発表を聞いて,質問する姿を見ることができました。

みんなとてもいい作品が出来上がっていました(*^_^*)

本日の給食☆

本日の献立は「わふうドライカレー・ぎゅうにゅう・むぎごはん・はるさめスープ」です。
画像1
画像2

漢字の学習

2学期が始まりました。
毎日暑い中,頑張って登校してきてくれていて,とても嬉しいです!!
熱中症に気をつけながら,みんなで楽しく頑張っていきましょう。
新出漢字の学習をしています。
画数が多くなり,だんだんと難しくなってきました。
丁寧に頑張っている子どもたちの姿が,とても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 SC
9/2 学校運営協議会 理事会 18:00〜
9/3 夏休み作品展(8日まで)10:25〜18:00 食の学習(2−2)
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp