京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:43
総数:458835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひさしぶりの きゅうしょく!

画像1
なつやすみあけ,はじめての きゅうしょくのひは さんまのにものなどでした。
やわらかい さかなを ほねごと おいしく たべることができました。
ぎゅうにゅうぱっくを たたむことも かたづけも,なつやすみまえより じょうずに なっている きがします。みえないところも せいちょうしているんだと かんじました。

あすの きゅうしょくは なにかな?
たのしみに していてくださいね。

りれえあそび

画像1
きょうの たいいくは,たいいくかんで りれえあそびを しました。
ちいむごとに はしるじゅんばんを はなしあって,いろいろな りれえを しました。

はしったり,わっかを くぐったり,じゃんけんをして かったら すすむことができたりしながら,たのしみました。

この がくしゅうを とおして,じぶんの ちからを のばすこと,なかまと きょうりょくして かつどうすること,かちまけを うけいれることなどを まなんでいって ほしいとおもいます。

2年☆音楽の学しゅうで音さがし

画像1
画像2
「せいかつの中にある音をたのしもう」の学習で,みのまわりにかくれている音さがしをしました。
「なきごえ」「のりものの音」「しぜんの音」「いえの中できこえる音」の4つに分けてさがしました。

「犬はワンワンかな。」
「せんたくきはどう?」
など,グループでたくさんの音を見つけていました。

見つけた音をくみあわせて,音がくをつくりたいと思います。

給食開始!!

本日の献立は「えだまめ・さんまのかわりに・ごはん・ぎゅうにゅう・キャベツのすましじる」です。ていねいに献立表に色を塗ってくれました☆とっても見やすい!!
画像1
画像2

5年 書写の様子

「穂先の動きやとめ・はらい」などを意識しながら進めていました☆
画像1
画像2
画像3

5年 算数の様子

「小数でわる計算の意味や計算の仕方について考えていこう」という大きな学習目標のもと,取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

3年 理科「花がさいたあと」

休校期間中に植えた,
ヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカは
夏休み前に立派に花がさきました。

そして2学期がスタートして…
花がさいた後はどうなっているのかをかんさつしました!

「かれてるー!」と一番に葉っぱをさわっていました。

そのあとは,「自分の身長より大きい!」や「たねを見つけた!」など
葉・くき・根を見て,しっかりかんさつしていました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「俳句を楽しもう」


俳句って何だろう?どこで区切って読むと良いだろう?

みんなで知っていることや教科書から意見を出し合いました!
その後、声に出して読み,俳句を楽しみました☆

その中から自分のお気に入りの俳句を選び,視写をしました☆

画像1
画像2
画像3

3年 国語科「夏のくらし」

まだまだ暑い日が続いていますね。

国語科では「夏のくらし」の学習をしました。

Xチャートという思考ツールを使い,
「行事」・「食べ物」・「しぜん」・「そのた」に分け,
夏で思いつく言葉をたくさんノートに書きました!

自分でかいた後はグループで交流しました☆
画像1
画像2
画像3

家庭科 裁縫「2つ穴ボタン付け」

「2つ穴ボタン付け」の学習をしていました☆
2本どりでぬうことや玉結び・玉どめをきっちりと行うことで,じょうぶにボタン付けができていました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始
8/31 SC
9/2 学校運営協議会 理事会 18:00〜

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp