京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:51
総数:458614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 理科「花がさいたあと」

休校期間中に植えた,
ヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカは
夏休み前に立派に花がさきました。

そして2学期がスタートして…
花がさいた後はどうなっているのかをかんさつしました!

「かれてるー!」と一番に葉っぱをさわっていました。

そのあとは,「自分の身長より大きい!」や「たねを見つけた!」など
葉・くき・根を見て,しっかりかんさつしていました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「俳句を楽しもう」


俳句って何だろう?どこで区切って読むと良いだろう?

みんなで知っていることや教科書から意見を出し合いました!
その後、声に出して読み,俳句を楽しみました☆

その中から自分のお気に入りの俳句を選び,視写をしました☆

画像1
画像2
画像3

3年 国語科「夏のくらし」

まだまだ暑い日が続いていますね。

国語科では「夏のくらし」の学習をしました。

Xチャートという思考ツールを使い,
「行事」・「食べ物」・「しぜん」・「そのた」に分け,
夏で思いつく言葉をたくさんノートに書きました!

自分でかいた後はグループで交流しました☆
画像1
画像2
画像3

家庭科 裁縫「2つ穴ボタン付け」

「2つ穴ボタン付け」の学習をしていました☆
2本どりでぬうことや玉結び・玉どめをきっちりと行うことで,じょうぶにボタン付けができていました!!
画像1
画像2
画像3

下鳥羽だより 8・9月号

「下鳥羽だより 8・9月号」を明日,家庭数にて配布いたします。
予定していた人権参観の中止・講演会の延期,慰霊祭の実施方法の変更等を記載しております。ご覧ください。

 下鳥羽だより 8・9月号

いいなつ

い いのちをたいせつに
い いまをたのしんで
な なかまをたいせつに
つ つみかさねをだいじに

して,なつやすみを すごしましたね。みんなげんきで、きょうしつに あかるい えがおで もどってきて、せんせいたちは うれしくおもっています。
2がっきも いっしょに たのしみながら すこやかに せいちょうしましょう。
画像1

なつやすみの さくひん

画像1画像2
なつやすみに みんなががんばった さくひんが きょうしつに ならんでいます。
それぞれに こせいがでていて、とても すてきな さくひんばかりです。

第3回 校内グリーン運動

8月20日(木)「第3回 校内グリーン運動」
今回も,PTAの方々を中心に教職員も協力しながら,中庭の伸びに伸びた雑草を刈ったり,クモの巣をとったりと校内環境を整えました!!
以前にも第1回・第2回と作業をし,日々の清掃活動ではなかなか行き届かない場所をきれいにしてくださいました。
夏季休業中にも関わらず,また,炎天下の中,本当にありがとうございました。
また,第4回もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 また,日々,新型コロナウイルス感染拡大防止にお取り組みいただいておりますことに,感謝申し上げます。
 さて,2学期がスタートいたしましたが,新型コロナウイルスの感染対策が必要な状況が続いております。こうした中,本校では,2学期以降も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底と児童の学習保障の両立に取り組んで参りますが,児童及び教職員に感染が確認されることも想定されます。
 つきましては,本校関係者の感染が確認された場合の対応及び保護者の皆様への連絡方法などについては,本日配布の「児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」のとおりといたしますので,ご確認いただきますようお願い申し上げます。

児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

書写の学習

「道」
「しんにょう」の筆使いに気をつけて字形を意識しながら書きました。
大きな半紙に漢字一字は大きさやバランスも難しかったようです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 4時間授業(給食なし)
8/27 給食開始
8/31 SC

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp