京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生のみなさん,1学期本当によく頑張りましたね。

とても暑い中,頑張って登校して,学校での学習にも一生懸命取り組んで,頑張る2年生はとても素敵でした。

明日から夏休みが始まります。

「いいなつ」を大切に,楽しく有意義な夏休みにしてくださいね。

宿題も毎日時間を決めて取り組んでくださいね。

また夏休み明けに,みなさんに会えることを楽しみにしています。

楽しかったことをまた話しましょう。待ってます。

やさいのようす

今日のきゅうりのようすです。
きゅうりの赤ちゃんが少しずつ大きくなってきました。
夏休み中も大きく成長してほしいですね。
また夏休み明けにも野菜を育てます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1

やさいのようす

画像1
画像2
今日のなすのようすです。
一日一日と様子が変わっていって,子どもたちも毎日様子を教えてくれます。
なすの赤ちゃんも日に日に大きくなっていくので,成長が楽しみです。


また夏休みあけにあいましょう!

画像1
画像2
2年生で育てているザリガニです。
エサを一生懸命あげたり,水替えも一生懸命してくれました。
ザリガニも脱皮をしたり,成長をしたりとみんなに世話をしてもらい,とてもうれしそうでした。
また夏休み明けにみんなに会えるのを楽しみに待っています。

2年☆1学期最後の体育

2年生では,1学期最後の体育で「ようぐあそび」をしました。
ボールをつかって投げる・受ける練習をしたり,フラフープを転がしたりしました。

はじめはうまく友だちのところまでフラフープを転がすことができなかった人も,やさしく投げたりゆっくり手を放したりと工夫してようぐあそびを楽しみました。
画像1
画像2

きょうしつしょうかいのポスターをつくっています!

画像1
画像2
生活科の学校探検の学習では,各教室を紹介するポスターを作っています。
各教室の先生方にインタビューをしたり,教室にあるものを見てポスターに書きました。よく見て絵を上手に書いています。

5年 育ったインゲン豆を畑に植えかえました

理科の学習で観察していたインゲン豆を植えかえました。添木も自分立ちで考えて立てていました。
画像1
画像2

いざ夏休み

うきうきの夏休みですね♪先生との約束を守って、楽しい夏休みにしてくださいね☀
画像1

終了式

いよいよ待ちに待った夏休みです!体調に気を付け、良い夏休みにしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

夏休み前のひとがんばり

暑い中畑作業をがんばりました☆いい笑顔ですね♪
そのあとは図書室で本を借りました!体に気を付け、勉強も遊びも頑張る夏休みにしてくださいね☀
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 部活動開講式(中間休み) 4時間授業(給食なし) 生活調べ<8/28(金)まで>

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp