京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:53
総数:458582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

たいいくの がくしゅう

画像1
みんなで たいそうをして からだほぐしを してから たくさん うんどうできるように なってきました。
たいそうのとき,あしのうらを しっかり ぢめんに つけて のばすと きもちいいことを はじめてしった ひとも おおかったです。

かきたいもの なあに

画像1
画像2
ずこうのがくしゅうで じぶんが だいすきなものを おおきい がようしに かきました。それぞれに おもいがふくらんで,たのしく いっしょうけんめいに かきました。

らいしゅうの かようびに つづきをかきたいと おもいます。
きょうの さくひんに なにを かきくわえたいか かんがえておいてください。

4年 総合的な学習の時間 4

付箋を使ったり,イラストシールを貼ったりと分かりやすく発表する工夫を考えていました☆
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 3

調査したことをグループごとに校舎図にまとめ,発表の準備を進めていました☆
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 2

「だれにとってのバリアになるのか」という視点をもって学校内をまわり,調査していました。
「多目的トイレの前にあるスノコは邪魔になるだろう。」という声も聞こえてきました。色々と発見していました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間の様子

4年生は総合的な学習の時間で「みんなにとってくらしやすい町や学校」について考えていました。


画像1
画像2

5年 理科の様子☆

「植物の発芽と成長」について学習していました。
発芽には水が必要なのか??空気は??温度は??と予想し,観察実験の準備を進めていました☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「かぼちゃのにつけ・なまぶしのしょうがに・ぎゅうにゅう・ごはん・たなばたそうめん」です。七夕メニューです☆7月7日晴れるといいですね!!
画像1
画像2

2年☆「ふきのとう」音読発表会

こくごかで,「ふきのとう」の学しゅうをしました。
学しゅうのさいごには,音読はっぴょう会をしました。

それぞれのやくわりに分かれて,音読しました。
こえの大きさやスピードに気をつけたり,ふりをつけたりしてすてきな音読はっぴょう会になりました。
画像1

2年☆しん体けいそく し力・ちょう力けんさ

29日(月)にしん体けいそく し力・ちょう力けんさがありました。
1日でたくさんのけんさをしましたね。

2年生になって,体も大きくせいちょうしたかな。
し力けんさもちょう力けんさもきちんとうけられましたね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 SC
7/9 食の学習(6−2)
7/10 第1回 町別児童会,その後集団下校

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp