京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ひまわりがっきゅうの ともだち

画像1
がっこうの なかには,じぶんの はやさにあわせて がくしゅうしている ともだちもいます。
なかにわを はさんだ むかいの こうしゃの 「ひまわりがっきゅう」のともだちについて がくしゅうしました。

じょうずに えほんを よんでくれたり,そうぞうした えを みせてくれたりして,なかまになりたいなという おもいを もったこが おおくいました。

さいごは びでおに あわせて いっしょに ぱぷりかを おどりました。

6年 体育の様子

走り高跳びの授業も中盤に入り,準備や後片付けもとってもスムーズ!!
空中動作も足の伸びに意識し,跳ぶことができていました☆
「跳べた!!」「おしい!!」とお互いを鼓舞しながら取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

6年 道徳の様子

「命のアサガオ」という題材から,限りある命をもとにせいいっぱい生きることについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会の様子

「輪中に住む人々は豊かな水をどのように農業に生かしているのか」ということをテーマに学習を進めていました。ノートも大事な所は色を変えながら見やすい工夫がされていますね☆
画像1
画像2
画像3

4年 算数の様子

「1けたでわるわり算の筆算」の仕組みについて考え,解いていました☆
画像1
画像2
画像3

きれいに咲いています☆

園芸ボランティアの方々にご協力いただいている学校の花壇ですが,マリーゴールドや日日草が鮮やかに咲いています☆ちなみに,日日草の花言葉は「楽しい思い出」「友情」だそうです。また,1年生の育てているアサガオもたくさん咲いています☆
画像1
画像2
画像3

3年 算数の様子

3年生は数図ブロックを操作しながら,「1人分が何個になるのか」を考えていました☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「にくみそいため・ぎゅうにゅう・むぎごはん・はるさめスープ・みかん」です。はるさめの食感を楽しんでくださいね☆
画像1
画像2
画像3

2年 体育の様子

2年生は,助走をつけて片足で踏みきり前方や上方に跳んだり,連続して跳んだりと「とびあそび」を楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

生き方探究パスポート(1年生のわたし)

1年生は「今の自分について」振り返っていました。「自分のすきなところ」や「しょうらいのゆめ」・「できるようになりたいこと」など,一生懸命に考えていました☆
また,シートを持ち帰りますので,保護者の方からも温かいメッセージをお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 身体・聴力・視力(2年) SC
6/30 身体・聴力・視力(1年)
7/2 食の学習(6−1) ALT

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp