京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:69
総数:458419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 総合(はぐくみ学習) 「サツマイモ植え」 2

なえを一人一つずつもらいます。

「うまくうえられるかなあ…。」

心配そうな声も聞こえてきました。
画像1
画像2

3年 総合(はぐくみ学習) 「サツマイモ植え」 1

「下鳥羽やさいはかせ」への第一歩です!

学校の近くにある畑へいき,「サツマイモうえ」を行いました。

農家さんの話をしっかり聞き…
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

「How's the weather ?」…「It's rainy.」のように,天気や月日・自分の調子など,様々なやりとりをしたり,「ABCの歌」をリズムにのりながら歌ったりしていました☆
画像1

本日の給食☆

本日の献立は「もやしのにびたし・さんまのかわりに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・すましじる」です。1年生もさんまをきれいに食べるように頑張っていました。
画像1
画像2

4年 道徳の様子☆

医者として多くの人の「いのち」に向き合ってこられた日野原先生が語られた言葉に注目し,「いのち」についてみんなで考えていました!!
画像1
画像2

5年 自主勉強ノート☆

それぞれが工夫しながら,「自主学習」に取り組んでいます☆
授業で学習した理科や漢字など,バラエティにとんでいます!!
画像1
画像2
画像3

朝のリコーダー練習☆

朝の会の時間,5年生の教室からリコーダーのきれいな音色が聴こえてきました☆
音楽っていいですね!!
画像1
画像2

ひなんくんれんをしたよ

画像1画像2
きょうは ひなんくんれんをしました。
じしんがおこったときに どうすればよいのか
どのようにうごけばあんぜんかを くんれんしました。


きょうしつでべんきょうちゅうに じしんがおこったら…
つくえのしたにはいり つくえのりょうあしをもって
あたまをまもります。
じしんがおさまったら うんどうじょうにひなんし
ぜんいんがぶじかをかくにんしました。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・ていがくねんゆうせん

の、いしきをもって ひなんができたかな?

ツルレイシの観察をしました。

画像1画像2
今日の理科の授業ではツルレイシの観察をしました。
休校期間中に植えた種が芽をだし,立派に育っている様子をみて,植物が成長していることを実感してくれたと思います。
葉の特徴に気づいた人,茎の高さに注目した人,葉の数に注目した人など,たくさんの特徴を見つけようと観察してくれていました。

避難訓練をしました。

画像1画像2
本日1時間目に避難訓練を行いました。
地震が来た時には,頭を必ず守るという行動がしっかりとできていました。
訓練後は,校舎内の配置図を説明しながら,「ここで火災が起こった場合はこちらから逃げるよ」と話をしていると,真剣に聞きながら考えている姿に高学年の意識を感じました。
最近では,各都道府県で地震が頻繁に起こっています。備えを常にしておき,いざ地震が起こった時には命を守れるように家でも話合いましょうと子どもたちに伝えていますので,ご家庭でも是非話合ってみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 身体・聴力・視力(2年) SC
6/30 身体・聴力・視力(1年)
7/2 食の学習(6−1) ALT

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp