京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:140
総数:457438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

本日の給食☆

本日の献立は「けいにくととうふのくずに・ほうれんそうのごまに・むぎごはん・ぎゅうにゅう・くろだいず」です。「けいにくととうふのくずに」にはしょうがが入っており,香りを楽しむことができました!!
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は,「さくらもち・ごもくまめ・ぎゅうにゅう・ごはん・ぶたにくとキャベツのみそいため」です。
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー・ぎゅうにゅう・ミルクコッペパン・じゃがいものクリームシチュー」です。クリームシチューはとっても具だくさん!!美味しかったです☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「きりぼしだいこんのにつけ・けいにくのあまずいため・ぎゅうにゅう・ごはん・あかだし」です。「けいにくのあまずいため」はあまずっぱくて,ごはんも進みました☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「もやしのにびたし・さんまのかわりに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・すましじる」です。1年生もさんまをきれいに食べるように頑張っていました。
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「みかん・ひじきのにつけ・ぎゅうにゅう・ごはん・なつやさいのあんかけごはんのぐ」です。なすや万願寺とうがらしなど,夏野菜たっぷりでおいしかったです☆
画像1
画像2

避難訓練の様子

画像1
画像2
画像3
今日は地震の避難訓練を各学年で行いました。
「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」を意識できましたね!
自分の命を守るために何をすべきか,もう一度考えていきましょう。

本日の給食☆

本日の献立は,「たっぷりやさいのビーフン・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・ぶたにくのケチャップに」です。
1年生もだんだん給食当番に慣れてきた様子です☆
みんなで楽しく「いっただっきまーす!」
画像1
画像2
画像3

昨日の教職員研修の様子

毎年実施している「普通救命救急講習」。
胸骨圧迫やAEDの使い方,その際の様々なポイントを伏見消防署の方々に教えていただきました!!
4つの輪といわれている「心停止の予防」・「心停止の早期認識と通報」・「一次救命処置」・「二次救命処置と心配再開後の集中治療」の救命の連鎖が途切れることなく素早くつながることの重要性も確認しました。
今後も様々な研修を行い,命を守れるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

梅雨の中休み☆

全国的に「梅雨入り」が発表される中,沖縄県では「梅雨明け」のたよりが届いています。近畿地方では,平年なら7月中旬頃だそうです。湿度の高いじめっとした日がまだまだ続きそうですね!!

本日は「梅雨の中休み」に入ったようで,天気も良く子どもたちが外で遊ぶ姿が見られました。

*運動場に出てくる時,教室に戻る時には「手洗い」を必ずしてくださいね☆
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 身体・聴力・視力(4年) 食の学習(1−2)
6/26 身体・聴力・視力(3年)
6/29 身体・聴力・視力(2年) SC
6/30 身体・聴力・視力(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp