京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:72
総数:458534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

初めての体育

画像1
画像2
今年初めての体育でした。今日はひまわり2の教室を使ってサーキットトレーニングをしました。

初めての運動でみんな最初は難しそうでしたが,慣れてくるととても楽しそうに活動できました。

低学年は,高学年の動きを見て,自分の番でしっかり活動ができました!

ひまわり学級の学習

画像1
画像2
ひまわり学級の国語の学習は,学級紹介で使う絵本を使って言葉や文の学習をしています。

高学年はどこにどの言葉が足りないのか,どの言葉を入れたらしっかり文章がつながるのか学習しています。

低学年はお話の中で「だれがなにをしたのか」を見つけたり,高学年の発表からどんな様子なのかを学習しています。

みんな真剣に考えて,たくさん発表できました!

朝の体操☆

ひまわり学級のみんなは,元気いっぱい「朝の体操」をしていました☆

画像1

6年 算数の学習☆

6年生は「三角柱のてん開図」について学習していました!!
三角柱の性質を考えながら作図していました☆
画像1
画像2
画像3

5年 算数の学習☆

5年生は,「小数点の移り方」の学習をしていました☆
10分の1・100分の1・1000分の1になった時にどれだけ,どちらに小数点を移すのか考えていました!!
画像1
画像2
画像3

4年 図書館活用☆

4年生は,図書館で本を読んだり,借りたりしていました☆

画像1
画像2
画像3

4年 算数の学習☆

4年生は,分度器を使いながら角度の学習をしていました☆
今日の学習は「辺の長さや角の大きさ」を手がかりに,三角形をかきあげるようです!!
さぁ,かきかたは分かったかな??(><)
画像1
画像2

話し合い活動☆

係や掃除など,各活動の役割分担を話し合って決めていました☆
また,「なかまづくり〜わたしもたいせつ・あなたもたいせつ」について話し合いながら学習していました!!
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがな練習☆

1年生はひらがなの練習をしていました☆
書きの練習の後は,そのひらがなが使われている言葉を考えていました!!
画像1
画像2

梅雨の中休み☆

全国的に「梅雨入り」が発表される中,沖縄県では「梅雨明け」のたよりが届いています。近畿地方では,平年なら7月中旬頃だそうです。湿度の高いじめっとした日がまだまだ続きそうですね!!

本日は「梅雨の中休み」に入ったようで,天気も良く子どもたちが外で遊ぶ姿が見られました。

*運動場に出てくる時,教室に戻る時には「手洗い」を必ずしてくださいね☆
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)
6/18 食の学習(1−1) ALT
6/19 交通安全教室(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp