京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:51
総数:458606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

Zoomによる健康観察及び保護者面談について (本日1年生対象)

平素から本校教育のご理解とご協力いただき,厚く御礼申し上げます。

以前からお知らせしている通り、本日の9:30から15:55の間、1年生児童及び保護者様のみを対象に,Zoomによる健康観察や保護者面談を希望されるご家庭のみに実施致します。詳細については、5月21日付の配布文書をご覧ください。

先日、接続確認をされた保護者様におかれましては、心より感謝申し上げます。
また、接続確認をされていない保護者様や、申込みをされていないご家庭に関しましても、面談を行うことができます。その際は、指定された時間帯で接続のほうよろしくお願い致します。


*初めての試みとなりますので,不具合等,ご容赦ください。
また,実施後,ご意見等あればいただけると幸いでございます。

いちねんせいは たのしいよ

らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまります。

わくわくしている ひとも おおいと おもいます。

ながいあいだ がっこうに きていないので,がっこうに いくことが すこし こわくなっている ひとは いませんか。

がっこうでは,いろいろな べんきょうを たのしく していきます。
おともだちもできるし,きゅうしょくも たべられるし,たのしいことが いっぱいあります。
さいしょは ゆうきが いるかも しれませんが,なれたら だいじょうぶ!
せんせいたちも みかたです。
あんしんして きてくださいね。
画像1

5年 相談日の様子

 子どもたちが久々に登校してきました。登校後,手洗い・うがいをすぐに行い,マスク着用を確認しました。出されている課題に取り組み,最後は少し体を動かしました。運動場に出て,まねっこ遊びを行いました。一人が行うダンスを周りがまねするというものです。子どもたちは,ソーシャルディスタンスを意識しながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

手洗いを上手にしてみよう

画像1
今日のひまわり学級は手洗いの練習をしました。

みなさんは上手に手洗いはできていますか? しっかり洗おうとしたら

意外と時間がかかります。学校ではビオレの手洗いの歌に合わせて手洗いをしています。

今はyoutubeにもたくさんの手洗い動画があります!

みなさんもいろいろな動画をみてしっかり手洗いができるようにしましょう!

きょうのあさがお

画像1
画像2
きょうの あさがおは すこし げんきが ないようにみえます。

あさがおを まびきして はちの うえかえを してから すこし

しなしなと しているように みえます。

これから げんきに もどって ほしいです。

1ねんせいの みなさんの あさがおは げんきに せいちょう していますか?

これから もっと あつくなるので みずやりを わすれずに しっかり 

みずやりを して おおきく なるように がんばりましょう!


ひまわり学級 学習相談日

画像1
画像2
今日のひまわり学級の学習相談日には3人来てくれました!

お家での時間が長くなって,なかなか体を動かす時間も少なくなっているので

今日は体操をしました。今日はクーちゃんの体操をしましたが,

パプリカやエビカニクスなどもしています。お家でもできる体操なのでみなさんも 

お家で時間があるときにしてみてください。

畑もすぐに草が生えてくるので,みんなで草抜きをしました。

みんなで抜いてので早く終わりました!

Zoomによる健康観察や保護者面談への事前接続確認実施中(1年生対象)

平素より本校教育のご理解と御協力いただき,厚くお礼申し上げます。

さて,昨日5月27日(水)より行われている「Zoomによる健康観察や保護者面談への事前接続確認」を本日5月28日(木)も9:00〜12:00まで行っております。事前に配布いたしましたミーティングIDとパスワードを入力し,待機室でお待ちください。昨日確認していただいた方は再接続確認の必要はありません。明日5月29日(金)のそれぞれの「健康観察・保護者面談」時間にお待ちしております。

3年 理科 「たねまき」 4

では,かんさつカードにかいてみましょう。

1.かんさつした「たね」の名前をかきます。
2.かんさつした日・天気をかきます。
3.色・形・大きさをかきます。

実さいの大きさより,大きくかくのがポイントですね☆

みなさんかけましたか?

気になっている人もいると思いますが…
「しぜんのかんさつ」「たねまき」のかんさつカードを
かいた先生は…長お先生です!学校がはじまったら図画工作がたのしみですね☆

さて,最後は問題にチャレンジです!教科書を見ながらとり組むといいですね!
画像1
画像2

きゅうりのかんさつをしよう

画像1
画像2
きゅうりのようすです。

きゅうりは,とてもせがのびて,くるくるとまきつくようになりました。

だんだんとせがのびてきて,おおきくせいちょうしてほしいですね。

ミニトマトのかんさつをしよう

画像1
画像2
ミニトマトがぐんぐんおおきくなってきました。

まえにかんさつしたときには,ミニトマトのちいさなあかちゃんがいたのですが,
きょうかんさつしたら,とてもおおきくなっていました。

だんだんおおきくなってきた,ミニトマトです。

またいっしょにかんさつしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp