京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:53
総数:458569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

どくしょのようす

きょうは「Aグループ」がとうこうしました。

あさによういができたこどもから,しずかに本をよんで,まつすがたがみられました。

じぶんのえらんだ本を,じっくりとよむ,すてきなすがたがみられました。

Aグループのみなさん,きょうはひさしぶりのがっこうでしたね。

がっこうをたのしみにしてくれていたひと,おやすみがつづいたらよかったのにな…と
おもう人,いろいろだったとおもいます。

きょうがっこうにこれて,よくがんばりましたね。

またもくようびにまってますね!

がくしゅうかだいをしっかりとやって,もくようびにまってますね!



画像1

ピーマンのかんさつをしよう

きょうの,ピーマンのなえのようすです。

ピーマンのなえもだんだんとせがたかくなり,おおきくなってきました。

どんなふうにせいちょうしていくのか,たのしみですね。
画像1

さつまいものかんさつをしよう

きょうのさつまいものようすです。

さつまいものつるが,だんだんいきいきとしてきました。

はっぱが,そらのほうにむいて,きれいなみどりいろのはっぱができてきました。

どんなふうにそだっていくのか,たのしみですね。
画像1

めがでてきたよ!

画像1
画像2
せんしゅうに,がっこうえんのはたけに「ダイズ」と「オクラ」のたねををうえました。

きょうのようすをみてみると,めがでてきました。

がんばってつちをどけようとがんばっている,たねです。

あしたにはどうなっているのか,たのしみですね。

ミニトマトのかんさつをしよう

きょうのミニトマトのようすです。

ミニトマトもぐんぐんせがのびてきて,おおきなトマトができてきました。

もうすぐしゅうかくができそうです。

どんなふうにいろがかわっていくのか,みんなでみていきたいですね。
画像1

きゅうりのかんさつをしよう

画像1
画像2
きょうのきゅうりのようすです。

せんしゅうにくらべると,ぐんぐんせがのびました。

とてもせがたかくなりました。

きゅうりには,きいろのきれいなおはながさきました。



なすびのかんさつ

画像1
画像2
きょうはひさしぶりに,2ねんせいのみなさんとあうことができました。
せんせいたちは,とてもうれしかったです。
またあしたから,みなさんといっしょにすごすことをたのしみにしています。

きょうのなすびのようすです。
ぐんぐんせがのびて,なすびに,ちいさなつぼみができました。
あしたには,どうなっているかな?
またみてみてくださいね。

みんな ひさしぶり!(後述 保護者へのお知らせ)

画像1
 きょうはとうこうびでしたね。ひさしぶりのひとも そうでないひとも げんきでしたか? せんせいたちは みんなががっこうにくるのを たのしみにまっていました。

 ひさしぶりにおおぜいであつまりましたが みんなげんきそうだったし おはなしをきくときも しずかにすわってはなしをきけていて 「すごいなぁ1ねんせい…」とせんせいはかんしんしました。

 きょうからやっとがっこうはじまります。 みんなでたくさん おべんきょうしようね!



 [保護者の皆様へのお知らせ]
 本日配布いたしました学年だよりですが、手違いにより、間違えて前回配布したものと同じ内容のものを配布してしまいました。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。つきまして、本日配布予定でした学年だよりは、明日、明後日に各学級で配布いたします。また明日、明後日の予定は、メール配信とこのページに後述します。


6月2日(A)3日(B)の持ち物
・上靴、上靴入れ
・国語の教科書、ノート
・算数の教科書、ノート、計算ドリル
・筆箱(鉛筆5本 削っておく)
・下敷き
・ハンカチ、ティッシュ(ポケットに)
・連絡袋
・水色のファイル
・マスク(家から着けてくる)(必)
・健康観察表(検温し、記入をお願いします。)(必)
・弁当、水筒(必要な人だけ)(午後、児童館へ行く子)

 1年生の間は、準備にもお家の方の協力が必要となります。一緒に確認をしていただけますよう、よろしくお願いします。

集会の様子

画像1
画像2
画像3
校長先生は、人と人との距離感と感謝の気持ちについてお話をしました。保健室からは、ウイルス対策と手洗いの方法について実演がありました。生徒指導からは、楽しく学校生活を過ごすためのルールなどの確認がありました。

明日から隔日登校が始まります。先生の話をしっかり聞き、誰もが気持ちよく生活できる居場所や雰囲気をみんなで作っていきましょう!!

学年単位の時差登校の様子

画像1
画像2
画像3
☆久しぶりに学校への登校☆

新しい生活様式を意識し、ソーシャルディスタンスを保ちながら登校や健康診断を行いました。
慣れない日々が続きますが、コロナウイルスの対策をしつつ、楽しく学校生活が送れるように頑張っていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp