京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:53
総数:458554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

学級紹介の練習をしました!

画像1
画像2
今日はこれからする学級紹介の練習をしました!

分散登校中なので,みんなで練習をするのはまだ先になりますが,

みんながそろった時にしっかりできるようにA・Bグループどちらも練習を頑張っています!

どんな学級紹介になるのか,みなさん楽しみにしていてください!

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

6月1日(月)から段階的に学校が再開しております。
気温もぐんぐん上がり,30度を越える時間帯もあります。
先日,水筒のお知らせをしましたが,学校でも水分をこまめに取ることや汗の処理,順次クーラーをかけて教室内の環境を整えるなどしています。

この暑い時期,体調管理をしっかりと行い,元気に登校できるようお声かけをお願いします。

*「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」再度,お知らせします。
 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

手洗い名人

画像1
画像2
学校で手を洗う回数が増えてきて,みんな手を洗うのがとても上手になってきています!

手洗いの歌を口ずさみながら手を洗う姿をよく見るようになりました!

しっかり泡を立てて,泡を流すまでしっかりできるようになっています。

学校だけではなく,お家でも手洗いの歌を歌いながら手洗いをしてみましょう!

水やりをしました!

画像1
画像2
ひまわり学級は今日はAグループの登校日でした。

Aグループは2日に種を植え,初めての水やりでした。

もう芽がでているかな?とみんなと話していましたが,芽はまだ出ていませんでした。

芽が出てくるのがみんな楽しみにしていました!

これから,ひまわりの成長もしっかり観察して

どのように成長していくのかを学習していきます。


やさいのかんさつをしよう

きょうのやさいのようすです。

えだまめ(だいず)や,オクラはめがでてきて,せがたかくなりました。

「つちからでてきた!」と,おおよろこびでした。

さつまいもは,だんだんとねづいてきているようすでした。

みんなでいっしょにたいせつにそだてていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅうをしています!

こんしゅうは,あたらしいかんじのがくしゅうをしています。

はみださないように,ていねいにかんじをかいています。

かきじゅんがおおくて,むずかしいかんじもたくさんでてきました。

いっしょうけんめい,かきじゅんをまなんでいる2ねんせい。

みんなでがんばっていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

てあらいめいじんをめざして!

あさにとうこうしたら,かならずてあらいをしています。

てのあらいかたのどうがをみて,れんしゅうをした2ねんせい。

てあらいがだんだんじょうずになってきました。

ともだちといっしょにたのしくてあらいをしていて,すてきなふんいきですね。
画像1
画像2
画像3

円と多角形☆

6年生は「円と多角形」の学習をしていました。
分度器やコンパスを使いながら作図していました☆
画像1
画像2

都道府県の漢字☆

4年生は47都道府県の漢字について学習していました☆
都道府県の位置や形・県庁所在地・特産物・名所など,先生も調べたり覚えたりした記憶があります!
画像1
画像2

昨日の食育クイズの答え☆

昨日の「食育クイズ」の答え発表です☆

全問正解できたでしょうか??(>ー<)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp