京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

Bグループ 水やり

画像1
画像2
今日はBグループも水やりをしました!

暑い日が続くので,みんなしっかり水やりをしました!

まだまだ芽は出ていません。来週,ひまわりの芽が出てくるのかとても楽しみです!

やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

さつまいもは,だんだんとねづいてきて,はのいろもいきいきとしていきました。

オクラとエダマメは,ぐんぐんせがのびてきました。

みんなでやさいのみずやりをしていて,たいせつにそだてていきたいとおもいます。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫の育ち方」 2

とても小さい幼虫もいます!

見つけられるかな?
画像1
画像2

かんじのがくしゅうをしています!

画像1
画像2
こんしゅうは,しんしゅつかんじのがくしゅうをしました。

つくえのうえのじゅんびのやりかた(かんじドリルやドリルノートのおきかた)や,
かきじゅん,かくすうなどをかくにんしながら,とりくんでいます。

なぞりがとてもていねいで,みんなでがんばっています!

こんしゅうは,みなさん1日おきにがっこうへとうこうしましたね。

みなさんとあえて,がっこうですごすことが,いままでふつうだとおもっていました。

でもこうやって,みなさんとあえることが,とてもしあわせなことだということに,

きづくことができる1しゅうかんでした。

がっこうたのしみだな。とおもってくれていたひとも,おやすみがいいな。とおもってくれていたひとも,いろいろだとおもいます。

こんしゅう,がっこうにこれて,みなさんはとてもすばらしいです。

せんせいたちはみなさんとあえるのを,とてもたのしみにしています。

またらいしゅうも,げんきにきてくださいね。

まっています!

3年 理科「こん虫の育ち方」 1

「しぜんのかんさつ」,「たねまき」の学習を来週します!

その次は「こん虫の育ち方」を学習します!
チョウチョの成長をかんさつしますよ☆

ろう下にある虫かごに気づいていますか?
3つはチョウの幼虫,1つはアゲハチョウの幼虫がいます☆

またのぞいてみてくださいね!
画像1
画像2

3年 手あらい

手洗い場をのぞいてみると…

手洗いの順番をかくにんしながら
しっかり手をあらえていました☆

すばらしい!!
画像1
画像2
画像3

たくさん ほんを よもう

画像1
画像2
たくさん ほんを よむと,かしこくなったり ぼうけんかになったり することができます。
がっこうにきて,あさの よういができたら,ほんを よんでいるひとが たくさんいて,きょうは すてきだなと おもいました。

がっこうでは,ほんをよむことができる ばしょや じかんが たくさんあります。
ほんの なかで いろいろなことに であっていってください。

よんだ ほんの だいめいは,どくしょのーとに かいておきましょう。

てあらいめいじん!

画像1
画像2
とうこうして,すぐにてあらいばにむかう,2年生です。

てあらいをしっかりとていねいにしている,とてもすてきな2年生。

げんきなからだをつくりましょうね!


学級紹介の練習 Bグループ

画像1
画像2
今日はBグループの登校日でした。昨日に引き続きBグループも

学級紹介の練習をしました!こんなことをほかの学級のお友達に

教えたい,知ってほしいことを探して発表ができるように,みんなで文章を考えました。

自己紹介の練習等をしました。みんな元気にできました!

2年☆かん字の学しゅう

画像1
かてい学しゅうで取り組んだ,2年生でならうあたらしいかん字。
学校でも,みんなでかくにんしながらすすめています。

2年生になると,かくすうもおおいですね。

うつくしいしせいで書いている人がたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 学級分散登校A(給食あり・終日授業)
6/9 学級分散登B(給食あり・終日授業)
6/10 学級分散登校A(給食あり・終日授業)
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp