京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:135
総数:457495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

6月1日(月)学校再開について

平素より,本校の教育活動推進にご理解・ご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

〜6月1日(月)からの学校再開について〜

令和2年3月5日(木)からの休業期間が3か月に及ぶことから,再開に向けては,段階的に,通常の教育活動へ繋げることとします。

(1)6月1日(月)から12日(金)まで 
 児童が,学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として,段階的に「在校時間を増やす」,「登校する日を増やす」等しながら,学校を再開します。

(2)6月15日(月)以降
通常の学校教育活動を再開します。

※ 6月1日(月)以降に実施する教育活動に,感染拡大への懸念等から御家庭の判断により欠席する児童は,当面,指導要録上の「欠席」としない取扱いとします。その場合は学校までご連絡ください。

(3)給食は6月8日(月)から再開いたします。

以下登校についての詳細を掲載しております。

6月1日(月)学校再開について
↑こちらのプリントは,来週早々に「特例預かり時に渡す」か「ポストin」させていただきます。
 なお,下鳥羽校では各学級,名簿番号の前半をA班,後半をB班として,登校日を分けます。(兄弟で登校日が同じになるように配慮しています。)
来週配布のプリントでA班かB班かをご確認ください。

重要 マスク着用&健康観察票提出のお願い

今週から登校相談日がはじまりますが,みなさん体調はいかがでしょうか?

感染症拡大防止対策を徹底しながら,学校での活動をすすめていきたいと思います。
「新しい生活様式」の中で,感染防止の基本としてマスク着用が言われています。お子さまが学校に登校される際には,必ずマスクを着用していただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

また,健康観察票も忘れずに持参していただきますようよろしくお願いいたします。


ピカピカ手洗い☆

みなさん,お家ではどのように過ごしていますか?
学習課題をしたり,お家のお手伝いをしたり,時にはストレッチをしたりと健康に気を付けながら過ごしていることだと思います!

先生達も学校再開に向けて「学習の準備」や「教室の掃除」など,みんなが登校してきた時のことを考えて進めています。

今日は,学校が始まってもかかすことができない「手洗い」について紹介したいと思います。


日日草を移植したよ☆

おはようございます☆
昨日は,校舎と校舎の間の花壇や正門付近の鉢に「日日草」というお花の苗を植えました!!たっぷりと水と愛情をあげて,大切に育てていきましょうね!
学校が再開し,委員会が活動し始めたら園芸委員の皆さん,よろしくお願いしますね!
「日日草」の開花時期は5月〜10月と,半年近くも咲き続ける上に暑さにも強い光にもとても強いようです。逆に寒さには弱いそうです。
花によっても色々な特徴がありますね・・・また,咲いている花にも目を向けて是非,調べたり聞いたりしてみてくださいね☆

地域の方々に土壌づくりから移植までたいへんお世話になりました。
今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中,今後の取組について

長期にわたる感染拡大防止の取組にご協力をいただき誠にありがとうございます。
緊急事態宣言等の延長を受け,臨時休業期間は5月31日(日)まで延長されました。
教育委員会から示された方針を踏まえ,今後の取組についてお知らせします。

◎特例預かりの実施について(5/18〜5/29)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。希望のご家庭は14(木)15(金)配布の「特例預かり申請書」に記入の上,特例預かり初日に児童に持たせてください。

◎臨時休業期間中の取組について 
<学習相談・面談日>
希望する児童を対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。
希望する児童が,学習等での疑問点や困りごと等を相談・質問する機会とします。
また,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会を設けます。

下記スケジュールを参照いただき,希望者は19日(火)までに小学校まで電話にてご連絡ください。(下鳥羽小学校 611−0357)


奇数学年(1・3・5年)
5月21日(木)・28日(木)8:30〜9:15 

偶数学年(2・4・6年)
5月22日(金)・29日(金)8:30〜9:15 


★三密を避けることや希望制ということもあり,集団登校は行いません。
 (1年生は保護者の方の送り迎えをお願いしています。)

*詳しくは,配布プリントをご覧ください。


※令和2年度「就学援助制度申込について」のお知らせ
学校だより等でもお知らせしておりましたが,新規申込(5月15日)・継続申込(5月26日)と締切日を設定しておりましたが,新型コロナウイルス等の感染拡大防止措置をふまえ,来校しての提出等が難しい場合はご相談ください。


令和元年度 落し物

明日14日(木)・15日(金)は,課題等のお渡し日になっております!!
いくつかの方法でお渡しさせていただきますが,来校していただける保護者の皆様,どうぞ,よろしくお願いいたします。

また,職員室入り口付近に「令和元年度分の落とし物」を置かせていただきました。
体育服や水筒・上着・手袋など多岐にわたります(^^)
ご来校の際は是非,ご覧いただき,お心当たりがある場合は教職員までお声かけの上,お持帰りください。


画像1

地域の方からプレゼントが☆

先日は地域の方から「そらまめ」「さくらんぼ」を,本日は「バラの花」をいただきました!!いつもいつも気にかけていただき,ありがとうございます☆

そこで「バラの花言葉」について調べてみました☆
バラ全般の花言葉は「愛」「美」。
赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」。
白いバラの花言葉は「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」。

など,色によっても込められた意味が違うことが分かりました!!

ピンクや青や黄色など,さらに調べたくなりました!!

ちなみに,バラと言えば「トゲ」がありますね!!
その「トゲ」にも花言葉があるみたいです。
バラのトゲの花言葉は「不幸中の幸い」。
だそうです(><)


是非,皆さんもふとした疑問を調べてみてください!!
そして,家族や友達に伝えてみてください☆

画像1
画像2
画像3

5月14日(木)・15日(金) 課題等配布について

5月14日(木)15日(金)に約1週間分の課題やおたより等を配布します。配布方法は保護者の方と調整済ですが,前回同様,来校していただくかポストin・または特例預かり時に児童にお渡しするというかたちをとります。どうぞ,よろしくお願いいたします。今後,新たな情報等は下鳥羽小学校HPや配信メール・おたより等でお知らせいたします。各学年より学習課題等の情報も載せていきますので,随時,ご確認いただければと思います。

また,課題を配布しての家庭学習をお願いしておりますが,相談等ある場合は学校までご連絡ください。(下鳥羽小学校 075−611−0357)

5月7日(木)8日(金) 課題等の配布について

5月7日(木)8日(金)に17日(日)までの課題やおたより等を配布します。(5月1日(金)に作成しております。)今後,下鳥羽小学校HPや配信メール・おたより等で新しい情報をお知らせいたします。また,各学年より学習課題等の情報も載せていきますので,随時,ご確認いただければと思います。

*学校だより(5月号)に年間行事の変更等を記載していましたが,新たに決まったことをお知らせします。

・残念ながら令和2年度の宿泊学習(4年 みさきの家),(5年 花背山の家)は中止となりました。

保護者の皆様へお知らせとお願い

5月7日(木)・8日(金)は,臨時休業延長に伴い「課題やおたより」を配布いたします。
1年生は「あさがおの栽培キット」を2年生は「あさがお栽培後の支柱」もお渡しします。その為,できるだけ保護者の方の来校をお願いしています。どうぞ,よろしくお願いいたします。

※臨時休業期間,あさがおはお家で栽培をお願いしています。
栽培方法等はまた,ホームページにも掲載予定です。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

※課題を配布しての家庭学習をお願いしておりますが,相談等ある場合は学校までご連絡ください。(下鳥羽小学校 075−611−0357)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp