京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:46
総数:458793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1ねんせいの がっこう たんけん

画像1画像2画像3
 がっこうが おやすみに なって またおやすみに なって が つづいて べんきょうが なかなか すすまない ですね…。1ねんせいも がっこうの なかを たんけん しようと おもいましたが なかなか これでは たんけん できません。
 そこで、1ねんせいの みなさんに がっこうの なかにある たくさんの きょうしつの くいずを だします!
 ここは なんという きょうしつ でしょうか?

1、しょくいんしつ  2、としょしつ  3、りかしつ
(ヒント:たーーーっくさん ほんが おいてありますね!)

こたえは、つぎの くいずの ときに おしえます!


〜保護者の皆様へ〜
 ゴールデンウィークが過ぎていかがお過ごしでしょうか。
最近は気温の差が大きくなり、疲れや体調の崩れが出やすいようです。6月最初まで休校が延びてしましたが、体調を崩されぬようお気をつけてください。

わり算の筆算に挑戦しよう

画像1画像2
今日の算数の予習課題は,わり算の筆算です。とても難しいところなので,教科書を見ながらやってみましょう。
教科書はP39〜P47です。
筆算のキーワードは, たてる→かける→ひく→おろす です。
このキーワードは教科書のP40に載っていますので確認してくださいね。
自分でできる範囲で挑戦してみよう。
学校が再開された時には,授業でしっかりと教えるので安心してくださいね。
頑張ってみてください!!

2年☆チューリップがきれいにさきました!

1年生のころにうえたチューリップは,そつぎょうしき〜はる休みのあいだにきれいな花をさかせていました。
ピンクや赤,白など,いろとりどりのチューリップがとてもかわいらしかったです。
ざんねんながら,自分のチューリップの花を見られなかった人もいますよね…。
先生が1まいだけとっていたしゃしんがあるのでのせておきます!

あれ…?! なんと○○先生もとうじょうしてくれました!!


チューリップは,花がちり,もうかれてしまっています。
あきになったら,みんなで新しいしょくぶつをそだてたいなあとかんがえています。
どんなしょくぶつをそだてるのか,たのしみにしていてくださいね。

画像1

2年☆保護者の皆様へ

2年保護者の皆様へ

家庭学習・配布物やあさがおの支柱の受け取り,ありがとうございました。
ご来校頂いた際に,あさがおの支柱を受け取られていない方がおられましたら14日(木)15日(金)の来校時にお声かけください。
よろしくお願い致します。
画像1

【天気の変化 5月11日(月) 午後2時】

画像1
午後になるにつれて雲が流れていきましたね。

見上げた空には雲がなく,すっきりとした青空が広がっていました。

かすかに見つけた雲が糸が集まったようなうっすらとした雲でした。

2年☆じこくとじかん パート2

せんしゅう,「じこくとじかん」のもんだいを出したのをおぼえていますか。

★★★クイズ★★★
だいちさんの学校では,きゅうしょくが12じ15ふんにはじまります。
1じにきゅうしょくがおわりました。
きゅうしょくがはじまってからおわるまでのじかんをいいましょう。

今日は,せいかいをはっぴょうしたいとおもいます。
せいかいは……


45ふんです!  せいかいしたかな?

ながいはりがもうすこしまわると,1しゅうしますね。
ながいはりがひとまわり(いっしゅう)するじかんは,1じかんです。
では,1じかんはなんふんでしょう?

せいかいは,またこんどはっぴょうしますね。

画像1

☆6年生 脱線だらけの歴史の部屋☆

画像1
「お墓」の話題つながりで,弥生時代(やよいじだい)の次の時代である古墳時代(こふんじだい)について書いていきます。
 古墳(こふん)とは,「くに」をつくりあげた王や権力を持っていた豪族(ごうぞく)たちのお墓です。ちなみに,下鳥羽小学校のホームページ内の6年生の部屋の記事は3回連続でお墓の話題です。
 
 さて,古墳といえば,世界文化遺産にも登録された「百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)」が京都府の隣,大阪府の堺市にあります。ここには大小44基の古墳が集まっています。その中には,写真のカギ穴の様な形の大仙古墳(だいせんこふん)【仁徳天皇陵古墳(にんとくてんのうりょうこふん)】があります。この古墳は,全長486m,高さ35mにもなる日本最大の古墳です。
 しかし,世界文化遺産への登録が決まったことで日本最大の古墳の名称をどうするかで議論になりました。

⑴この古墳に埋葬されている人物が特定されていないこと。
⑵不確かな状態で天皇の名前を付けたまま登録されると,歴史的な誤解を招くのではないかということ。
 
 まだまだ解明されていない部分も多く残されていますが,ただ一つ言えるのはこの大仙古墳【仁徳天皇陵古墳】の大きさは,日本最大にとどまらず世界的に見ても大きいということです。実は,この大仙古墳【仁徳天皇陵古墳】は,エジプトの『クフ王のピラミッド』,中国の『秦の始皇帝陵』と並んで世界三大墳墓の一つに数えられています。

 世界的な大きさではないですが,京都市内のいたるところに多くの天皇陵がありますので,ぜひ一度調べてみてください。

【メダカのたんじょう 3.3日目】教科書50ページ

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん!休みの間にメダカのたまごはすくすくと育っていますよ。

今日は3日目のたまごです。

あわが大きくなりました。そして1つだけになりましたね。

あわと反対側にうっすらと体が見えるのがわかりますか?

頭になる方は少しふっくらとしているのがわかりますね。

3枚目の右下のものはちょうど上から見たような感じになっていますね。

丸いものが2つならんでいるように見えます。これが目になっていきますよ。

教科書だと目の部分がもっとはっきり見えているので,たしかめてみてくださいね。

4年生の新出漢字は進んでいますか。

画像1画像2
休校期間中の課題で,漢字ドリルをだしていますね。
新出漢字を1日2つずつ進められていますか。
学校が再開した時に,できていなくてあわてないように,コツコツ頑張ってくださいね。
そして,漢字ドリルに漢字を書いたあとは,漢字ノートに新出漢字2つを再度練習しましょう。
以前の課題プリントで配ったものを,ホームページにも載せておきます。
学校が再開してから漢字のテストをするので,この休校期間に漢字をマスターしておきましょう。

あさがおのめがでたよ!

画像1
5月7日(木)にがっこうでたねをうえたあさがおのめがでました!
こんなにはやくめがでてきてびっくりです!

どんないろのあさがおがさくのかいまからワクワクしています。
1ねんせいのみなさんのあさがおは,めがでましたか?
まだまだちいさいですが,これからどんどんおおきくなるのがたのしみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp