京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:140
総数:457438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

お知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大が収まることなく,緊急事態宣言という事態となっております。そのため,先日お知らせいたしましたように,予定していた「登校日」につきましてはすべて『中止』とさせていただきました。
 そこで,児童の健康状態の把握や課題の配布等を保護者の方に取りに来ていただいたり,家庭訪問したりして手元に届くようにしております。

  配布物の不足,子どもたちの健康や学習の状況についてのお困り事やご相談等がございましたら,学校までご連絡ください。
 学校 075−611−0357

 引き続き,不要不急の外出は控え,手洗い・うがいやマスクの着用を励行するとともに,睡眠・食事を中心とした規則正しい生活を心がけ,子どももおとなも健康の維持に努めていただきますよう,くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

がんばれ!京都の子どもたち〜特別応援企画〜

<がんばれ!京都の子どもたち 〜特別応援企画〜>という企画で今回は「おうちでできる簡単な親子運動等」の記事が掲載されています!!是非,運動不足の解消におうちで取り組んでみてください☆

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

お家での過ごし方について

臨時休業期間が続きます。
みなさん,元気に過ごしていますか??
「早寝・早起き,朝ごはん」等,規則正しい生活リズムを心がけ,1日の計画をお家の人と相談しながら立てるなど,メリハリをつけながら過ごしてくださいね☆

<自学自習のすすめ>

「復習」…とっても大切です☆
特に計算や漢字など,繰り返し行うことでミスが減ったり,速くできたりしますね!!
いろいろな計算や漢字に取り組んでみてください。

「予習」…復習と同じくらい大切です☆
まずは,教科書を開けてみてください!!
どんな勉強をするのかな?と興味を持って「見る」ことが大切です。
「分からなくても当たり前です!(習っていないのだから…)」
でも,見ていることで,次に授業をしたときに「見たことある!」や「ここ分からなかったな!」と思えるはずです。その感覚が大切です☆

また,インターネットを使っての学習支援サイトをお伝えしますので,是非,ご活用できる方はしてみてください☆

  家庭学習教材(保護者案内)

  プリントひろばご利用ガイド(小学校版)

学校教育目標・経営方針

「2020年度 学校教育目標・経営方針」を載せさせていただきました。
ご覧ください。

学校教育目標・経営方針

登校日中止について

明日,16日(木)・23日(木)・30日(木)に予定しておりました臨時休業期間中の「登校日」は中止となりましたことを再度,お知らせいたします。
特例預かりは行います。
不要不急の外出を避け,手洗い・うがいの徹底,マスクの着用など,感染防止に努めていただければと思います。よろしくお願いいたします。

学校の様子 3

廊下を歩いていると,メダカやフナ・どじょうに出会いました。
そして,土の中には・・・カブトムシの幼虫が!!
7月ごろには会えるかな☆
画像1
画像2
画像3

学校の様子 2

花壇のパンジーやビオラは色とりどり,元気に咲いています☆
3枚目の写真。お花を咲かせている木はなんという名前でしょうか??
また,分かった人は教えてください☆
画像1
画像2
画像3

学校の様子 1

正門前の「ソメイヨシノ」や体育館前の「しだれ桜」は花が散り,葉桜となりました。季節が動いていることを感じます。


画像1
画像2
画像3

令和2年度 校内・教室配置 校時表

「令和2年度 校内・教室配置/校時表」をアップしました。

1 昨年度,各教室前にあった「下駄箱」を北校舎・南校舎ともに1階に配置し,児童ができる限り学校生活をスムーズに送れるように考えました。
保護者・地域の皆様にはご来校の際には上靴等の持参をお願いします。
詳しくは,今後「別紙プリント」にてお知らせする予定です。
令和2年度 校内配置図

令和2年度 教室配置図

2 今年度,「校時表」も見直しました。児童のスムーズな学校生活や下校時の安全・働き方改革等,考慮しました。ご覧ください。
令和2年度 校時表

どうぞ,よろしくお願いいたします。

令和元年度 学校評価について

令和元年度の学校評価 アンケート結果です。ご覧ください。

第1回 学校評価 結果
学校評価結果(保護者アンケート)

学校評価結果(児童アンケート)

第2回 学校評価 結果
学校評価結果(保護者アンケート)

学校評価結果(児童アンケート)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp