京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up2
昨日:239
総数:350827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けての取組は継続中です。不要不急の外出を控えるとともに,3つの『密』を避け,健康観察や手洗い・うがいを徹底してください。 5月31日(日)まで臨時休業が再延長となりました。

教育委員会からのお知らせ

学校教育目標・経営方針

「2020年度 学校教育目標・経営方針」を載せさせていただきました。
ご覧ください。

学校教育目標・経営方針

登校日中止について

明日,16日(木)・23日(木)・30日(木)に予定しておりました臨時休業期間中の「登校日」は中止となりましたことを再度,お知らせいたします。
特例預かりは行います。
不要不急の外出を避け,手洗い・うがいの徹底,マスクの着用など,感染防止に努めていただければと思います。よろしくお願いいたします。

学校の様子 3

廊下を歩いていると,メダカやフナ・どじょうに出会いました。
そして,土の中には・・・カブトムシの幼虫が!!
7月ごろには会えるかな☆
画像1
画像2
画像3

学校の様子 2

花壇のパンジーやビオラは色とりどり,元気に咲いています☆
3枚目の写真。お花を咲かせている木はなんという名前でしょうか??
また,分かった人は教えてください☆
画像1
画像2
画像3

学校の様子 1

正門前の「ソメイヨシノ」や体育館前の「しだれ桜」は花が散り,葉桜となりました。季節が動いていることを感じます。


画像1
画像2
画像3

令和2年度 校内・教室配置 校時表

「令和2年度 校内・教室配置/校時表」をアップしました。

1 昨年度,各教室前にあった「下駄箱」を北校舎・南校舎ともに1階に配置し,児童ができる限り学校生活をスムーズに送れるように考えました。
保護者・地域の皆様にはご来校の際には上靴等の持参をお願いします。
詳しくは,今後「別紙プリント」にてお知らせする予定です。
令和2年度 校内配置図

令和2年度 教室配置図

2 今年度,「校時表」も見直しました。児童のスムーズな学校生活や下校時の安全・働き方改革等,考慮しました。ご覧ください。
令和2年度 校時表

どうぞ,よろしくお願いいたします。

令和元年度 学校評価について

令和元年度の学校評価 アンケート結果です。ご覧ください。

第1回 学校評価 結果
学校評価結果(保護者アンケート)

学校評価結果(児童アンケート)

第2回 学校評価 結果
学校評価結果(保護者アンケート)

学校評価結果(児童アンケート)

臨時休業期間中の各種対応について

休業期間中の各種対応についてお伝えさせていただきます。
これまでお伝えした内容と重なる部分もございます。
ご理解,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

            記

(1)臨時休業期間中の子どもたちへの健康観察等について
 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性から,1週間に1回程度,「電話,家庭訪問,特例預かり時の現認などで,確認・指導」を行います。

※特例預かりにて登校している児童については,その機会に確認・指導を行います。
※電話連絡をさせていただき,家庭訪問をさせていただく場合もあります。その際にはマスク着用等,感染拡大防止対策を行い訪問させていただきます。室内に入らず,玄関先や戸外での短時間のやり取りとさせていただきます。

(2)各種提出物について
 登校日にお願いしておりました年度初めの提出物については,特例預かりで登校する機会がある児童については,その折に持たせてください。休業期間中でも,もし可能であれば,保護者の方が学校までお届けください。どちらの方法でも提出ができない場合は,休業期間明けの5月7日(木)に持ってきていただければと思います。
※<21日(火),22日(水)に保護者の方が持ってきていただける場合は,5月6日(水)までの学習課題と受け渡しすることができます。>


(3)学習課題の提示(配布)について
 4月中旬頃までの学習課題については,すでに児童に提示しています。それ以降,5月6日(水)までの学習課題については,14日(火),15日(水),16日(木)の3日間で,電話連絡・調整後,以下のいずれかの方法でお渡しします。

1 特例預かりで,21日(火),22日(水)に登校する機会のある児童については,その際にお渡しします。(特例預かりのご家庭には電話連絡はいたしません。)
2 上記(2)各種提出物を,21日(火),22日(水)のいずれかに保護者の方がお持ちいただける場合は,その際にお渡しします。
3 1,2に当てはまらないご家庭は,21日(火),22日(水)のいずれかに家庭訪問させていただき,お渡しします。(家庭訪問を希望されない場合やお留守の場合はポストに入れさせていただきます。)
ご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※学習課題等は休業明けに提出していただく必要ははありません。ご家庭で丸付け等していただければと思います。


各種提出物の提出や,学習課題の配布に関して,
保護者の方がご来校いただける場合は,

(対応時間)
 原則,21日(火)・22日(水)ともに午前8時30分〜午後5時00分とします。
(対応場所)
 職員室にお声かけいただければ,ご対応いたします。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 本校でも本日より感染拡大防止のための臨時休業に入り,その期間中に登校日を設定しておりました。しかし,本日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるといえます。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応いたします。

   記

1.登校日について

 5月6日までの臨時休業期間中に実施することとしていた「登校日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更となりました。

2.臨時休業期間中の児童への健康観察等について

 登校日に替えて,1週間に1回程度は,家庭訪問や電話等により,各児童の状況把握と学習課題等の提示・指導に取り組むことといたします。小学校での「特例預かり」の場など,児童の状況が把握できる場も活用いたします。

3.特例預かりの実施について

 「特例預かり」につきましては,より一層,御家庭で過ごしていただくことを考えていただき,やむを得ず,御家庭で過ごすことが難しい児童に限定して引き続き実施いたします。

  詳しくは京都市教育委員会のお知らせをご覧ください。

特例預かりで来校される保護者の皆様へ

4月8日(水)より,児童の下駄箱がそれぞれの校舎の1階に設置されることとなり,北校舎と南校舎の2階・3階にお越しの際には1階で上靴またはスリッパに履き替えていただきますようご協力をよろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp