京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:135
総数:457466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

避難訓練

昨日,避難訓練が行われました。
地震から火災を想定して,子どもたちも真剣に取り組むことができました!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「かたチーズ・ほうれんそうのソテー・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・だいずとぎゅうにくのトマトに」です。
こくとうコッペパンから「ココアパン」への変更がありました☆
画像1
画像2

クラブ活動☆

本日,4年生以上のクラブ活動がありました。
イラストクラブでは,描いた後,下敷きとして使えるようです☆
オリジナルの下敷きですね!!
「ワープリレー」も「バスケットボール」も楽しそうでした☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ビビンバのぐ・ぎゅうにゅう・わかめスープ・むぎごはん」です。
ごはんにまぜて,おいしくいただきました☆
画像1
画像2

わんぱく相撲☆

勝負には勝ち負けはつきもの!!
勝って喜んだり,負けて悔し涙を見せる姿もありました☆
結果は,1年生4名が決勝トーナメントに進み,なんと女子の決勝戦は下鳥羽対決となりました☆1年生女子が優勝・準優勝,男子が4位となりました!!
また,次の大会でも頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

わんぱく相撲☆

26日(日)に「第33回 わんぱく相撲」京都大会が京都市武道センターにて開催されました。下鳥羽小学校からも14名の児童が参加し,練習の成果を発揮してくれました☆
画像1
画像2
画像3

給食室の掲示☆

給食室を覗くと,「京野菜」や「はしづかいのマナー」の掲示があり,勉強になりました!!☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「やきにく・ぎゅうにゅう・むぎごはん・トマトとたまごのスープ」です。お野菜たっぷりで美味しかったです!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行「解散式」

いよいよ「修学旅行」も最後の時間となりました。
たくさんの保護者の方々にも迎えられ,無事,60名は帰校し,解散式では楽しかったことや印象に残っていることなどを発表してくれました☆
お土産のことや様々な楽しいエピソードをお家の人に伝え,今日はゆっくりとしてくださいね!!明日から,また最高学年として下鳥羽小学校をリードしてください。
お疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行「渦の道」2

透明になっている部分,みんな覗き込んでいますが,いや,のっている人もいますが,勇気が必要ですね(笑)
最後の活動になりましたが,楽しんでいるようで何よりです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 6年 薬物乱用防止教室(3校時)
2/12 フッ化物洗口
2/13 食の学習(5−1)
2/14 自由参観日 持久走記録会 4年 ケータイ教室
2/15 伏見西支部部活動交流会(バスケ・バレー)

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp