京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:53
総数:458571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

本日の給食

本日の献立は「チンジャオロース・ぎゅうにゅう・ごはん・トマトとたまごのスープ」です。夏野菜がたくさん使われています!!
画像1
画像2

科学センター学習 3

ひのきの精油を抽出しているようです!!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 2

「森のおくりもの」と題して,木の特性について学習しています!!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

4年生と6年生は「青少年科学センター」で午前中,学習をします。
4年生はプラネタリウムを体験します。6年生は実験・観察を通して学びを深めます☆
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「植物の成長と日光の関わり」 6月4日

植物の成長に日光が必要なことは5年生で学習しました。6年生では,植物の葉に日光があたることで,でんぷんができるということを新しく学習します。前日に葉をアルミホイルで覆い,日光が当たらないように条件をそろえるなど,実験のねらいを一つ一つ確かめながら行っていました。
画像1画像2画像3

6年生 家庭科「調理実習」 6月4日

画像1画像2
家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で調理実習をしました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。味付けの具合や炒める時間,火の加減などを工夫しました。

新体力テスト 「シャトルラン」

画像1画像2画像3
5年生のシャトルラン!!
みんな気合いがとても入っていました!
去年の記録よりも超えられた人,越えられなかった人いると思いますが,
最後まで諦めずに走り切る姿がとてもかっこよかったです☆

国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習が始まりました!
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしてみました!
一度やってみて,うまくったこと,難しかったことなどを
みんなで話し合いました!明日からも楽しみですね!

6年 大文字チャレンジ

本日も走りこんでいました☆
暑いので,しっかりと水分補給し,呼吸を整えながら頑張ってくださいね!!
画像1
画像2

部活動(バスケットボール)

「基礎・基本の練習」を大切に頑張っていました☆
仲間と声を出しあい,共に汗を流す時間!!いいですね☆
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 6年 制服納品(15:40〜理科室にて)
2/10 6年 薬物乱用防止教室(3校時)
2/12 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp