京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:69
総数:458422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1年☆昔遊びを楽しもう!

生活科の「ふゆもげんきに」では,昔遊びを楽しんでいます。
けん玉・かるた・こま回しの3グループに分かれてそれぞれの遊びに親しみました。
難しい技に挑戦したり,友だちと札を取り合ったりと楽しんで取り組んでいました。
画像1

1年☆うつしたかたちから

図画工作科の「うつしたかたちから」の学習で,いろいろなものにかたちをうつしてみました。
野菜やカップをつかい,形や色を組み合わせて絵にあらわしました。
「魚にみえる!」「お花畑をつくろう!」と思い思いの作品を仕上げていました。

画像1

PTA壁しんぶん

過日,12月14日に「第22回 京都市PTAフェスティバル」が開催され,下鳥羽校PTA壁しんぶんが高く評価され,「優秀賞」を受賞しました!!
賞状もいただきましたので,ご紹介させていただきます☆
体育館横の掲示板に掲示していますので,ご来校の際は是非,ご覧ください!!
画像1
画像2

校内大掃除 3

明日からも掃除は続きます!!
時間内でできる限り,下鳥羽小学校をピカピカにしていきましょう☆
画像1
画像2
画像3

校内大掃除 2

教室や廊下・手洗い場・トイレ・中庭の池など,それぞれが分担しながら取り組みました。「先生〜クモの巣とれたよ〜!」や「ぞうきんがすぐに真っ黒〜!!」と言いながら頑張ってくれました☆

画像1
画像2
画像3

校内大掃除 1

本日,「校内大掃除」を行いました!!
ご参加いただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

2年 野菜の収穫

2年生は地域の方の指導の下,育てた野菜を収穫していました☆
ラディッシュや春菊・ハツカダイコンなど,とっても嬉しそうに収穫していました。
是非,お家でも料理にして食してください!

画像1
画像2
画像3

体育の様子☆

6年生は体育の授業で「サッカー」をしていました☆
チームスポーツですね!!みんなで声をかけ合って楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3

大なわ大会に向けて

ひまわり学級のみんなは,体力向上,そして2月の「大なわ大会」に向けて練習をしていました☆
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

放課後まなび教室では,それぞれが課題に取り組んでいました!
宿題も分からないところがあれば教えていただけます☆
どんどん力を伸ばしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 干支羽子板づくり9:00〜12:00 英語にチャレンジ(最終)9:00〜10:00
1/26 全市交流会(タグラグビー)
1/27 各学年,授業終了後,完全下校。
1/28 フッ化物洗口 支部研究発表会の為,授業公開学級以外は13:20完全下校。
1/30 食の学習(ひまわり)

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp