京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:69
総数:458409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

第25回 伏見西支部駅伝大会

本日,「第25回伏見西支部駅伝大会 兼 大文字駅伝大会予選会」が元向島南小にて開催されました。
個人レース・駅伝ともに練習してきた日々を自信に変え,全力でタスキをつなぎ走りきってくれました☆
結果は,6位となり,本選出場とはなりませんでした。
たくさんの応援,ありがとうございました。
選手の皆さん,今日はゆっくり休んでくださいね。
伏見西支部の代表となった小学校を応援したいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 ふれあいカーニバルに向けて 3

 たくさん収穫することができました。写真は,ほんの一部です。ポップコーンの試食を木曜日にする予定で楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 ふれあいカーニバルに向けて 2

 自分たちで育てたトウモロコシには特別な思い入れがあります。
画像1
画像2
画像3

5年 ふれあいカーニバルに向けて 1

 収穫して乾燥させたトウモロコシの実を取りました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 威風堂々 合奏

 エルガー作曲の「威風堂々」の合奏に挑戦しています。楽器同士が,少しずつ合うようになってきました。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部大文字駅伝予選会は,予定通り実施されます。

10月29日(火)実施の,大文字駅伝予選会は,予定通り実施されます。
14時10分より開会式を体育館で行う予定です。競技開始は,14時30分スタートの予定です。この後,余程の激しい雨にならない限りは実施されます。ご確認ください。

伏見西支部PTAバレーボール交歓会

画像1画像2画像3
10月28日に伏見港公園総合体育館にて伏見西支部のPTAバレーボール交歓会が行われました。
和気藹々と和やかな雰囲気の中にも,みなさんの日頃の練習の成果が
発揮されるすばらしい試合ばかりで応援にも思わず熱が入りました。
みなさん本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
2年生の学年花壇に夏休み前に植えたさつまいもを生活科の学習で収穫しました。

丁寧にまわりの土を掘ると,びっくりするくらい大きなさつまいも。
歓声をあげながら,ずっしりと重いおいもを持ち上げました。

さつまいものつるも全員で分け合いました。秋ならではの味を楽しんでいただけたらと思います。

次は何を植えるか,わくわくしています。

はみがきの学習

画像1
画像2
歯をきれいにするために欠かせない歯みがきですが,正しいみがき方を練習する機会はあまりありません。
今日は,年に一度の歯みがきの学習。養護の先生からよいみがき方を習いました。

歯の汚れを赤く染めだして手鏡をのぞいてびっくりする子もいるくらい真っ赤な口でしたが,口の中を順番に丁寧にみがいていくと,白くきれいな歯になりました。

5年 食の学習

 栄養教諭から食の学習を教わりました。主食・主菜・副菜の栄養バランス,量,色合いなどに気を付けて献立を考えていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 代表委員会 身体計測3年
1/16 食の学習(4−1) 身体計測4年 教職員研修会の為,給食後13:20完全下校
1/17 避難訓練 下鳥羽こども園と交流(1年) 身体計測ひ・6年
1/20 クラブ(6年卒アル撮影・3年クラブ見学) 身体計測1年
1/21 フッ化物洗口 身体計測2年

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp