京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:135
総数:457460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

掲示物☆

給食室前には児童が挑戦できる「算数関係の掲示物」!!。「先生,解けました〜!!」と声をかけてくれる子が増えてきました☆
職員室前には教職員も児童も保護者の皆さんも「1年間を見通せる掲示物」を掲示しています。是非,来校の際にはご覧ください。
画像1
画像2

冬休み明けの様子 2

算数の学習を進めたり,中学年以上は復習をし,テストに備えたりしている姿がありました☆
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの様子

冬休みの思い出や今年の目標など,発表していました☆
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

いよいよ冬休みが終わり,子どもたちが登校してきました☆
正門・西門に分かれ,地域・保護者の皆様,教職員で「あいさつ」をしながら出迎えました。まだまだ寒い冬が続きそうです。寒さに負けずに元気に登校してくださいね☆
画像1
画像2
画像3

明日はクリスマスイブ☆

明日は,クリスマスイブ!!そして冬休み前,最終日です☆
通知票をもらったり,宿題を確認したり,大掃除をしたりと忙しい1日になりますね!!
今日の給食ではサンタクロースからの「チョコレートケーキ」のプレゼントがありました!!教室に入ると…クリスマスソングを歌ったり,拍手をしたりと歓迎ムードでした☆
良い冬休みにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

下鳥羽こども園との交流

下鳥羽こども園の年長さんと1年生が交流しました☆
向かい合っての挨拶から始まり,すごろくをして楽しみました!!
来年度,入学してくるお友達もたくさんいます。
1年生の皆さん,優しいお兄さん・お姉さんになってくださいね。


画像1
画像2
画像3

かがやき事業「茶道に親しむ会」

かがやき事業最終日は「茶道に親しむ会」でした。
茶道部で毎週作法を学んで慣れている児童も,
初めて茶道を学ぶ児童も参加していましたが,
みんな上手に抹茶を点てることができていました☆
画像1
画像2
画像3

かがやき事業「華道に親しむ会」

今日の放課後は「華道に親しむ会」がありました。
「鑑賞する人に花の綺麗な面が向くように生ける。」ことや,
「高さや奥行きを考える。」など,
生け花の基礎を教えていただきました。
子ども達はみんな真剣な真剣な顔で取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

かがやき事業「フラワーアレンジメント」

今年も園芸ボランティアの方々のご協力のもと,
フラワーアレンジメント教室が開催されました。
お花の切り方や生け方などを教えていただき,
心を込めて作品をつくっていました☆
画像1
画像2
画像3

手づくり教室「フラワーアレンジメント」

14日(土)に手づくり教室「フラワーアレンジメント」が行われました。
毎年行われている「手づくり教室」!!
今年は子どもたちや地域の方々が「フラワーアレンジメント」に挑戦!!
女性会や少年補導・園芸ボランティアの方々の協力の下,それぞれがおもいおもいにフラワーをアレンジメントし,とっても素敵な作品が仕上がりました☆
来年も楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 銀行振替日 
1/11 新春お茶会・餅つき大会 自治会評議員会
1/12 ロータリーカップ(タグラグビー)
1/14 委員会 フッ化物洗口 身体計測5年
1/15 代表委員会 身体計測3年
1/16 食の学習(4−1) 身体計測4年 教職員研修会の為,給食後13:20完全下校

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp