京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:72
総数:458532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年 家庭科「調理実習」

5年生は調理実習として「お味噌汁」を作っていました。
手際よく材料を切ったり,煮込んだり,最後は味見をして完成☆
「おいしい〜!!」と盛り上がっていました!!
画像1
画像2
画像3

かわいいリースを作りました

画像1画像2
生活科の授業では,自分たちの育てたアサガオのつるを使って,リースを作りました。
つるを輪っかにして,秋みつけで見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉でかわいく飾り付けをしました。
秋の季節で楽しむことのできる遊びを学習することができました。

2年生 町たんけん

2年生はいくつかのグループに分かれて下鳥羽の「町たんけん」に出かけました!
今日は,地域の農家さんに畑を案内してもらったり,インタビューさせてもらったりして畑やお野菜について学びました☆
「どんなお野菜を作っていますか?」や「毎日のお仕事の中で嬉しいことはありますか?」などインタビューしていました。
丁寧に教えてくださり,帰り道も野菜の話でいっぱいでした☆
お忙しい中,本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

画像1
2年生の生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,いろいろな遊びものを手作りしました。

つむ,とぶ,ころがるなど,どんなものを作るのかを説明すると子どもたちの目が輝き始め,時間いっぱいに活動を楽しむことができました。

今後,グループで遊びを考えてみんなで活動していく予定です。

持ち物のご用意,ありがとうございました。

みんなが暮らしやすい町にするために

目の不自由な人向けの点字トランプや,
文字盤を触って時間を確認する腕時計も見せていただきました。
視覚障害者にとって社会にはどのような困りや不安があるのか,
困っている人を見かけたとき,どんな声掛けがうれしいかなど,
児童たちにもできる支援の在り方を学ばせて頂きました。
画像1画像2

みんなが暮らしやすい町にするために

4年生は総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして
来校された京都府視覚障害者協会参与の松永さんから
視覚障害者の日頃の生活や,助け合って生きていくことの
大切さについて教えていただきました。
画像1画像2

ラッキーにんじん再び

画像1
今日も大おかずにラッキーにんじんが入っていて,子どもたちは大喜びでした。

自分のお皿の中から現れたかわいい形のにんじんに目をきらめかせていました。
画像2

下鳥羽ふれあいカーニバルのポスター

日曜日のふれあいカーニバルで,2年生はパンジーとビオラの苗を販売します。

「今日は名が咲いてたー。」
と,朝一番に子どもたちが報告し合っていました。小さな花が咲き始め,冬の間楽しませてくれそうです。

当日,ぜひ花の苗コーナーをのぞいてください。
画像1
画像2

ラッキーにんじん

画像1
画像2
今日の給食は,子どもたちが大好きなクリームシチューでした。

素敵な花や星の形のにんじんが入っているのを見つけて,
「やったー!!ラッキーにんじんやー!」
と,はしゃいでいました。
ラッキーなことがたくさん起きますように。

ボールけりゲーム

2年生の体育ではボールけりゲームの学習を始めました。

ルールを確認して,ドリブルやパスの練習をしました。ただゲームを楽しむのでなく,作戦を立てたり,審判と得点係の仕事もしたりしますが,少しずつ上達していくことと思います。

開始と終了の礼も自分たちで行いました。これからの学習が楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式 生活調べ開始(14日まで)
1/8 給食開始 フッ化物洗口
1/10 銀行振替日 

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp