京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up65
昨日:69
総数:458424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年生 プール清掃 5月31日

5〜6校時にかけてプール清掃を行いました。子どもたちはとても意欲的で,「お願いされた仕事に一生懸命取り組む」という,この学年の良いところを思う存分発揮してくれました。
その後,教職員で仕上げを行ったのですが,他学年の先生たちから「6年生とても頑張ってくれたね。」「すごくきれいなってますね。」と言っていただきました。
6年生のみなさん,おつかれさまでした!
画像1画像2画像3

避難訓練

昨日,避難訓練が行われました。
地震から火災を想定して,子どもたちも真剣に取り組むことができました!!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数「分数×分数」 5月30日

整数や分数があるとき,帯分数の場合など,どのように考えていけば計算ができるのかを考えました。発表する際には,友達に自分の考えが伝わるよう,指し示しながら説明していました。
画像1

6年生 図工「わたしの大切な風景」 5月30日

学校の中で一番思い出に残っている風景。自分だけの大切な風景を絵に表しています。
画像1画像2

6年生 給食の様子 5月29日

画像1
今日は「カレーうどん」と「小松菜とひじきのいためもの」でした。おかわりもたくさんして,モリモリ食べていました。

6年生 外国語活動「This is ME!」 5月28日

画像1
外国語の「This is ME!」では,自己紹介の仕方を学習しています。好きな教科や色,スポーツ,自分のできることなどを伝えています。

6年生 大文字チャレンジ 5月29日

画像1
今日の大文字チャレンジの練習は、ペース走とリレーでした。ペース走では,1周○○秒と決めてそのペースを維持しながら走り続けていく練習です。少し視点を変えて短距離トレーニングのリレーでは,バトンパスを重点的に練習しました。

6年生 新体力テスト 5月29日

画像1画像2
午前中にスポーツテスト(新体力テスト)がありました。6年生は自分たちの計測はもちろんのこと,ソフトボール投げや長座体前屈などのサポートをしてくれた子どもたちもいました。今日の結果をもとに,さらに体力を向上させていきましょう!

5年 トウモロコシの芽が出ました!

 トウモロコシが順調に伸びています。みんなで草抜きをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 お茶を入れたよ! 2

 お家でもお茶を入れるチャレンジをしてほしいと思います。おいしいお茶が入れられたら褒めてあげてくださいね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/31 年末休業

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp