京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:135
総数:457460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

令和元年度 慰霊祭

京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらした室戸台風,当時,下鳥羽小学校も校舎が倒壊し,児童・教職員の尊い命が奪われました。
この慰霊祭では,被害にあわれた方々へのご冥福をお祈りするとともに今後,起こり得るさまざまな災害から命を守る為に知識を蓄えたり,家族で話し合ったりと備えをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

本日,代表委員会が行われました。
運動会のスローガンの発表や各委員会からのお知らせがありました!!
代表委員の皆さん,またクラスのみんなに伝えてくださいね☆
画像1
画像2

部活動 中止のお知らせ

環境省が出しているWBGT(暑さ指数)が運動をすると熱中症の危険が伴う数値に達しましたので,本日,予定しておりました「バスケットボール部」「大文字チャレンジ」の活動を中止とさせていただきます。何卒,ご了承ください。

クラブ活動(球技)

球技クラブでは,体育館でドッジボールを楽しんでいました☆
画像1
画像2

土曜クラブ「硬式テニス」

準備運動・あいさつ・ストレッチなど,テキパキと動き,すぐに基礎基本の練習が始まりました!!
スポーツはよく「心・技・体」と言いますが,育っているなぁと感じました☆
みなさん「継続は力なり」です。頑張りましょう!!
指導者のみなさん,ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「英語にチャレンジ」

今回の学習テーマは「交通手段・乗り物(Traffic)」「形(Shapes)」です。
1年生もたくさん参加し,楽しく英語活動に親しんでいました☆
「英語にチャレンジ」のボランティアの方々,ありがとうございました!!

画像1
画像2

人権講演会

今年度の人権講演会のテーマは「LGBTと子どもたち 〜親の理解を求めて〜」です。
誰もが「自分らしく」生きていく権利を持っており,互いを尊重し合うには,まずは「知る」ということが大切である。そう感じることのできた講演会でした。
たくさんの保護者の方々にも御参加いただき,共に学べる素敵な時間となりました☆
できることから始めていきたいですね!!
ご講演,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は,「えだまめ・さんまのかわりに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・とうがんのくずひき」です。旬の野菜がたくさんの献立でした☆
画像1
画像2

大文字チャレンジ・総合運動部

天候が悪い中,大文字駅伝大会出場に向けて練習に励んでいました☆
また,総合運動部(タグラグビー)も試合に向けて汗を流していました!
「御香宮ちびっ子相撲大会」の練習も始まりました。
いろいろな所で頑張っていますね!!みんな,ファイト★
画像1
画像2

夏休み作品展☆ 2

夏休み作品展は,3日(火)から6日(金)の午前9時から午後6時まで開催されています☆最優秀賞・優秀賞には投票数に応じてリボンを付けています!!
是非,この夏の子どもたちの「あつさ」を感じてください!!

また,今週末は「人権参観・講演会」があります。
講演会のテーマは「LGBTと子どもたち 〜親の理解を求めて〜」です。
多目的室にて行います。貴重なお話がきける良い機会です。
是非,ご参加ください!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp