京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up13
昨日:59
総数:330848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
冬休みが近づいてきました!!生活リズムを整え,毎日元気よく登校しましょう☆

人権参観「ぽんたとかんた(道徳)」

2年生は道徳の授業で「ぽんたとかんた」というお話を学んでいました。
「よくないことと分かっていたけれど,やってしまったこと」を
思い出しながら,ダメなことはダメと言うことができる勇気を持つことの
大切さなどを学ぶことができました☆
画像1
画像2
画像3

人権参観「日本と外国の文化」

3年生は日本の隣の国である韓国の遊びについて学んでいました。
「ユンノリ」という遊びで,日本のスゴロクのような遊びです。
ハングル語を使って,楽しそうに遊んでいました!
画像1
画像2

人権参観「江戸時代の暮らし(社会)」

6年生は社会で歴史の勉強をしています。
「江戸時代における身分ごとの人口比で85%を占めていた
百姓たちはどのような暮らしをしていたのだろう」という
学習問題を立て,調べ学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭「手洗いで洗濯しよう」

画像1画像2画像3
家庭科の学習で手洗いで服を洗濯しました。
取り扱い表示を確認し,おけに水を入れて洗剤を溶かしてTシャツを洗い,すすぎまでしました。
黒色のTシャツを洗うと水が黒色に。
「こんなに色落ちするの。」とびっくり。
色物と白色の服は分けて洗うということに気付きました。

ひまわり学級の友だちも一緒に洗濯しました。
雑巾がきれいになりましたね☆

夏休みの自由研究の鑑賞

画像1画像2
初めての夏休みで作成した自由研究の鑑賞の学習をしました。
友達の作った作品や,年上のお兄さん・お姉さんの作った作品をたくさん見ることができました。
高学年の作成した自由研究を見たときは,「すごい!!」「こんなんつくれない!!」と,尊敬の眼差しで作品を鑑賞していました。


いちねんせいのうた

画像1画像2
国語の学習で,「いちねんせいのうた」の詩を読みました。
この詩では,はじめて漢字の「一」という字が出てきます。
友達の音読を聞いてみたり,力強く空に向かって「一」と書いてみたり。
わくわくしながら,学習をすることができました。

1年☆国語科「いちねんせいのうた」

国語科「いちねんせいのうた」の学習をしました。
動作をつけながらはきはきと元気な声で音読できました。
体を動かしながら楽しくできましたね。

はじめて出てきた漢字の「一」を空に大きくかきました!
画像1

1年☆身体計測

夏休み明け初めての身体計測がありました。
身体計測の前には,水分補給についての話がありました。
寝ている間に出ている水分の量にみんなびっくり!

4月と比べて,みんなどのくらい大きくなったかな。
画像1

1年☆係活動ふり返り

1学期の途中からはじめた係活動。
係ごとに分かれて,できているところやできていなかったところをふり返りました。

その後,各係ごとにふり返ったことを立派に発表していました。

できていなかったところはこれから気をつけていきたいですね。

画像1

1年☆作品展鑑賞

作品展の鑑賞をしました。
1年生にとっては初めての自由工作・研究。
お友だちや,お兄さんお姉さんの作品を楽しそうに見ていました。
高学年の作品に,「すごい!」と驚きっぱなしでした。

良いなと思った作品もたくさん見つけていましたね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 支部駅伝大会(6年) 市民検診 フッ化物洗口 検尿
10/30 遠足(ひ・1・2年/動物園,終日) 検尿予備日
10/31 支部駅伝大会予備日 食の学習(5−2) 
11/1 創立記念朝会

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp