京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:69
総数:458425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年生 理科「体のつくりとはたらき」 6月17日

人間の体のつくりとはたらきについて,調べ学習を中心に進めています。ミッションと名付けた3つの学習問題をそれぞれのグループに分かれて調べています。最終的には,ポスターにまとめてクラス内で発表を行っていきます。
画像1画像2

歯を守ろう。フッ化物洗口

画像1画像2
週に1回,歯をしっかりと守る予防としてフッ化物洗口をしています。
練習を重ねて,先生が一緒にやらなくてもテレビを見てできるようになりました。
右に10秒・下をむいて10秒・左に10秒を2セット。
1分間しっかりとすることができました。

アサガオが咲き始めました

画像1
画像2
画像3
毎日,学校に到着してから水やりを続けていると,ついにアサガオの花が咲いてきました。
全員ではないですが,あちらこちらに綺麗な色の花が咲いています。
1年生のにこにこ笑顔のように,あかるくかわいい花がたくさん咲いてほしいですね。

5年 糸のこスイスイ

 図工では,糸のこスイスイの学習が始まりました。下絵を紙に描いて板に写すところまで活動しました。
画像1
画像2
画像3

5年 お楽しみ会

 お楽しみ会を開きました。ドッジボールとビンゴゲームを行いました。子どもたちは,大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

5年 ゆでる調理実習 2

 ゆでる時間によって黄身の様子が違いました。自分の好みに合ったゆで具合のゆで卵を作って試食しました。
画像1
画像2
画像3

5年 ゆでる調理実習 1

 ゆでる調理実習にチャレンジしました!
画像1
画像2
画像3

5年 読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは,一生懸命に聞き入っていました。
画像1
画像2

重要 電話不通の件について

朝より原因不明により,電話が使えない状態にありました。
保護者の皆様にはたいへんご不便とご迷惑をおかけしましたが,今,復旧いたしました。


本日の給食

本日の献立は「じゃこ・ほうれんそうともやしのごまに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・わふうカレーどうふ」です。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 夏休み作品展9:00〜18:00 
9/5 夏休み作品展9:00〜18:00
9/6 夏休み作品展9:00〜18:00 人権参観・講演会 1年放課後まなび教室保護者説明会
9/9 クラブ
9/10 科学センター学習(育成) フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp