京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:44
総数:458739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年みさきの家2日目「朝の集い」

画像1画像2
2日目の朝をむかえました。6時起床で7時からの朝の集いをしました。
3小学校のみんなで校歌や学校紹介の交流をしました。
なかよくなれるいい集いでした。

4年みさきの家「ミーティング2」

「あしたはキャンプファイヤーなので…」
「朝はほかの学校とのつどいがあるね。」

みんな明日の見通しがもてたかな?

画像1画像2画像3

4年みさきの家「ミーティング」

画像1画像2画像3
1日のふりかえりをしました。まずはリーダー,食事・生活・レクリエーションの係ごとに,そのあとは班ごとに集まって確認です。
「あしたの予定は…」
「時刻が変更になったので伝えます。」
 みんな責任をもって話を聞いています。

4年みさきの家「ナイトハイク」

1日目最終の活動です。グループで夜のお散歩です。
どんな景色や音,においが感じられたかな?
画像1画像2

4年みさきの家「ありがとう」

画像1画像2
平常の学校はお休みですが,土曜日ということで見送りから一緒に
4人来てくれました。野外炊事やホームページ等たくさんお手伝いしてくれました。
お別れのときです。
「みんなこの後もたくさんいい思い出をつくって帰ってきてくださいね。」
「は〜い。ありがとうございました。」

6年生 外国語「Welcome to Japan.」 6月7日

画像1
 外国語は新しくUnit.2の「Welcome to Japan.」に入りました。日本の行事や伝統文化について言ったり聞いたりします。行事等の関係もあり,久しぶりに内海先生の授業で,「Long time no see!」(久しぶり!)という表現も学習しました。

6年生 音楽「ラバーズコンチェルト」 6月7日

画像1
 音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習で,ラバーズコンチェルトの合奏を行います。3つのグループに分かれ,それぞれのグループの中で誰がどの楽器を演奏するかを決めました。次の時間から練習していきます。

本日の給食

本日の献立は「ジャーマンポテト・ぎゅうにゅう・はいがまいごはん・ハッシュドビーフ」です。ジャーマンポテトもハッシュドビーフも子どもたちの人気ランキングの上位にランクインしますね☆
画像1
画像2

4年 みさきの家に向けて

いよいよ今週末から「みさきの家」に出発します。
係ごとに分かれて色々と準備をしたり,野外炊事の練習をしたりしています。
本日は,「カレー」の調理をしていました☆
画像1
画像2
画像3

1年 水泳学習(低水位)

1年生は,低水位で水泳学習を進めています。
安全に楽しくを大切にしながら「ワニさん」や「カエルさん」「宝さがし」など,水に慣れていました☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 身体計測(ひ・3年)
9/2 委員会 身体計測(2年) SC 学校運営協議会理事会18:00
9/3 夏休み作品展10:40〜18:00 身体計測(1年) フッ化物洗口
9/4 夏休み作品展9:00〜18:00 
9/5 夏休み作品展9:00〜18:00
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp