京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:69
総数:458425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 大文字チャレンジ

それぞれが走りのフォームやタイムを意識しながら練習に取り組んでいます☆
家庭訪問期間・GWとチーム練習ができない日々が続きます。
みなさん,「継続は力なり!!」
自主練習を大切にしましょう☆
画像1
画像2
画像3

学習の様子(6年)

社会です。6年生から歴史を学習します。
「王は権力の強さを表すために何をしただろう」グループで話し合い,
予想を立てました。
音楽では曲を鑑賞して自分のイメージしたものを描いています。
たくさんのすてきなイメージが広がっていました。

画像1画像2画像3

学習の様子(5年)

画像1画像2画像3
音楽です楽譜を見て音がわかれているところに注目。2部合唱にチャレンジです。
道徳では命の尊さについて考えたり話し合ったりしました。

学習の様子(4年)

画像1画像2画像3
図画工作「ゆめもよう」いろいろな用具で描きます。できあがりが楽しみですね。
理科では校庭の気温や水温を測ってみました。季節の変化がわかります。

学習の様子(3年)

体育でからだほぐしの運動。力いっぱい走っています。元気いっぱいです。
国語では音読の工夫について話し合っています。いい音読ができそうですね。

画像1画像2画像3

なかよし交流

1年生と2年生がなかよしグループをつくって交流です。
好きな食べ物や色など自己紹介です。
これからもっともっとなかよくなれそうですね。

画像1画像2画像3

学習の様子(ひまわり)

体育館で2年生とのなかよし交流です。
たくさんの友達ができそうですね。
教室では1年生を迎える会での歌の練習をしていました。
今週26日が本番です。

画像1画像2

本日の給食

本日の献立は「もやしのカレーソテー・ぎゅうにゅう・あじつけコッペパン・だいずとけいにくのトマトに」です。
やさいがたっぷりで,やわらかく煮てあって美味しかったです☆
画像1
画像2

1年 交通安全教室

「大切ないのちを守る」交通安全教室が行われました!!
体育館には横断歩道や車などが設置され,体験的な学習もでき,学びが深まりました。
伏見警察署の皆様,ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

参観日 7

6年生は「縄文時代」と「弥生時代」の2枚の写真を見比べて,「自分ならどちらの時代に住みたいか」という視点でも考え・話し合っていました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ活動
5/28 自転車教室(4年) フッ化物洗口
5/29 耳鼻科検診(4・5・6年)
5/30 校内研究授業(ひまわり)の為,他クラスは13時20分完全下校
5/31 プール清掃(6年・教職員) 遠足予備日(ひ・1・2年) 歯科検診(3・4年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp