京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:72
総数:458548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年体積の学習

算数では体積の学習をしています。図で確かめたり,実際に測って体感したりして学びを深めています。
画像1画像2

学習の様子

画像1画像2
国語では辞典を活用して文づくりです。辞典の使い方も慣れてきたかな?
算数では解き方の説明を友達と交流です。うまく伝い合い,考えを深めていってね。

リレーがんばるよ

画像1画像2
体育ではリレーの学習です。
ポイントはバトンパス!
「前を向いたままバトンを受けとればいいね。」
「受け取りやすいように上からしっかりバトンを渡そう。」
いろいろな気づきを広げながら
これからどんどんうまくなっていきそうです。

新聞紙で…

古新聞を使って創作活動です。
 ドレスにぼうし,ベストにヘルメット…みんなのすてきなアイデアが
 どんどん形になっていきます。
 後片付けも…どんどんしてね!

画像1画像2

学習の様子

国語の時間です。
ひらがなの練習…ていねいに文字を書いています。
ことばあつめ…ひらがなをつなげて言葉をみつけます。
 みんないっしょうけんめいがんばっています。
画像1画像2

なかよし会に向けて

今週末にある「なかよし会」に向けてあいさつや司会のシュミレーションです。
「何が一番たのしかったですか?」「ぼくは○○です。」
たくさん交流してたくさんの友達となかよくなれそうですね。

画像1画像2

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー・ぎゅうにゅう・ミルクコッペパン・ビーフシチュー」です。あつあつのビーフシチューは美味しかったです!!
画像1
画像2
画像3

国語科 「音読み・訓読み」

3年生は,漢字の音読み・訓読みについて学習していました。
たくさん手をあげて,発表したり黒板に書いたりと頑張っていました☆
画像1
画像2
画像3

毎日,がんばろう!!

1日,勉強や当番活動・あいさつなどをがんばれたら「がんばりカード」にシールがもらえるようです☆たくさんのシールを集めてくださいね!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

委員会活動がありました!
園芸委員会では,次回に苗を移植するために,現在,咲いているパンジーなどの植物を抜いて花壇を整備していました☆
園芸委員会の皆様も暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 修学旅行(6年)
5/22 修学旅行(6年)
5/23 ALT 心臓二次健診
5/27 クラブ活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp