京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:51
総数:458609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

さっそく,授業開始!!

さすが6年生!!
さっそく社会科の授業が進んでいました。
「年表」の読み方を学習していました☆
平成から令和と元号が変わります。
色々な資料も徐々に表示が変化していくことでしょうね!!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

5年生からは「高学年」として6年生とともに学校をリードしていく立場となります。
それぞれが希望通りにはいかないかもしれませんが,決まった委員会で活躍してほしいと思います☆
隣のクラスでは,日直のプレート作りもしていました!!
画像1
画像2
画像3

読解力☆

国語の読み物資料を使って学習していました!!
読解力は他の教科にも活かせる力です☆
色々な読み物に出会い,読む力をつけていって欲しいと思います☆
画像1
画像2
画像3

学級開き☆

代表委員の選出や「似顔絵」の作成をしていました☆
色々なことがスタートする季節ですね!!
画像1
画像2
画像3

今年度も走ります☆

朝,グラウンドを見ると頑張って走っている姿が☆
「体力作り」大切ですね!!「継続は力なり」と言いますが,続けてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

本と親しむ☆

さすが5年生!!
図書館での過ごし方もバッチリでした。
多くの本と出会えることを願っています☆
画像1
画像2

4年生の復習☆

分数や面積など,4年生の復習をしていました!!
分からなかったり,間違えたりした問題をいかに解決するかが大切ですね!!
頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年 自己紹介カード

新しい仲間,先生に向けて「自己紹介カード」を作成していました☆
好きな番組・教科・キャラクター・はまっていること,そして「みんなへ」を真剣に書いていました!!
画像1
画像2
画像3

小学校生活スタート!!

「朝のあいさつ・健康観察」に始まり,「学習中の姿勢」「トイレの使い方」「連絡袋の使い方」「休み時間の過ごし方」など,一日の流れを確認していました!!
覚えることがいっぱいですね☆
体調には気をつけながら,小学校生活に早く慣れてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

新年度が始まりました!!

平成31年度が始まりました。5月1日より正式に「令和元年度」となります。
いつも下鳥羽小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 身体計測 1年  
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 身体計測 4年
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp