京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:48
総数:458844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 外国語活動

6年生は中学校に行ってやりたいことを英語で書いていました☆
黒板には日めくりカレンダーが…残り「14日」!!
小学校の締めくくりを,そして中学校に向けて頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「リコーダー」

中庭を歩いているとリコーダーの綺麗な音色が聴こえてきました☆
教室を覗くと…3年生が「エーデルワイス」を上下パートに分かれて練習していました!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ごまずに・ぎゅうにゅう・ごはん・にくじゃが(ピリカラみそあじ)」です。明日は子どもたちも楽しみにしている(教職員も)「ひなまつり献立」でちらしずしに三色ゼリーがつきます!!
画像1
画像2

6年 食育授業(お漬物)3

ぬかどこ作りの様子です。
「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!…」
ぬかに塩やお水・たかのつめ・こんぶ等を入れて魔法の言葉をかけながらまぜていました!!
捨て野菜なんて言葉も意味も初めて聞きました☆
また,自作のぬかはお家へ持ち帰ります!
子どもたちに今日のお話を聞いてみてください!!
画像1
画像2
画像3

6年 食育授業(お漬物)2

講義後の試食の時間です。
あっという間にすべてなくなりました!!
「さぞ,美味しかったのでしょうね☆」
画像1
画像2
画像3

6年 食育授業(お漬物)

本日,京都府漬物協同組合の青年部の方々にお越しいただき,食育「お漬物教室」を開催していただきました。
6年生は,講義や試食・ぬかどこ作りを通して「お漬物」に親しんでいました!!
「とっても美味しい!!」や「こうやってお漬物ができるんだ!!」など,個々それぞれに感想を聞くことができました☆
子どもたちにとって大きな経験となり,素敵な時間となりました。
たいへんお世話になり,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

2年 算数科の様子

あるものを半分に分けたうちの一つ分を「二分の一」という!!
そんな分数の学習をしていました☆
下駄箱の靴もきれいにそろえられていますね!!
すばらしい!!
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「パスゲーム」

1年生は青空の下,体育科「パスゲーム」をしました。
大きなゴールや柔らかめのボールなど,みんなが親しめるよう工夫がありました☆
楽しそうな声が響いていました!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は,「こまつなのソテー・ぎゅうにゅう・あじつけコッペパン・チリコンカーン」です。
給食には色々な世界の国々の料理が出てきましたね☆
チリコンカーンは「アメリカ」の料理だそうです!!
画像1
画像2

大なわ大会(1・3・5年)

本日,1・3・5年生の「大なわ大会」がありました。
今までの練習の成果は出せたでしょうか??
子どもたちはもちろん,教職員もなわ回しや声かけに全力でした☆
結果は体育館前の掲示板に貼られるようです!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp