京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:43
総数:458823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

手づくり教室(デコレーションカレーライス)☆2

完成し,みんなで「いっただっきまーす!!」
「おいしい!!」「どこから食べようかな?」「かわいそう!」などの声が聞こえてきました☆
画像1
画像2
画像3

手づくり教室(デコレーションカレーライス)☆

家庭科室から良い香りが…子どもたちが「デコカレー」を作っていました☆
オクラ・ブロッコリー・人参・はんぺん・枝豆・ハムなどの材料を使いながら,個々おもいおもいにカレーライスをデコレーションしていました!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢字検定に挑戦)

12月に入りました☆
暖冬と報道されていましたが,ここ数日の朝夕は北風が吹き,冬の訪れを感じます。
そんな中,12月の土曜学習(漢字検定に挑戦)が行われました。
来週はいよいよ「漢字検定 模試」があります。
テキストも残りページが少なくなってきました。一度,網羅し二度目の練習に入っている頑張り屋さんもいました☆
冬休みをはさんでの「漢字検定」となります。
皆さん,頑張りましょうね!!ボランティアの皆さん,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽の様子

体の柔軟・発声練習に始まり,綺麗な歌声を響かせていました☆
また,リコーダーでは上下パートに分かれて音の重なりを意識してふいていました。
「みんなの前でふける人?」の声に2人が代表してふいてくれました!!
とってもいい音色でした☆
次は,たくさんの人が手をあげれるように練習してくださいね!!
画像1

6年 外国語活動

6年生は「将来の夢(職業)」をテーマに英語に親しんでいました☆
伏見中より英語科の先生が来られて指導していただいています。
本日は,クイズ形式の自己紹介やキーワードゲームで英語に親しみました!

画像1
画像2
画像3

6年 理科「土地のつくりと変化」

「化石にはどのようなものがあるのか」「その化石になった生物はどのようなところにいたものだろうか」など,図書やネットで調べていました☆
画像1
画像2

6年 算数「場合を順序よく整理して」

「起こり得る場合を順序よく整理して,目的に合う道順を選ぶ」という学習をしていました。
樹形図を使いながら考えていました☆
画像1
画像2

6年 理科「土地のつくりと変化」

6年生は「しまもように見える土地」について,ボーリング試料をもとに学習していました☆

画像1

1年 身体計測

画像1
2学期に入り,2回目の身体計測でした!
身体計測の前に中澤先生から「歯」のお話がありました。
歯によくない食べ物,歯によい食べ物を知ることができたね☆★
1回目の身体計測よりさらに大きくなっていました!

5年 体育科の様子

体育科の授業で「タグラグビー」に取り組んでいます。
守備側は「タグ」をとって守り,攻撃側は3回以内にトライを目指します。
なかなか見ごたえのある攻防になってきました☆

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 3年 校外学習(終日)  銀行振替日  SC
12/11 フッ化物洗口
12/13 食の学習(5−2)
12/14 町別集会・集団下校

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp