京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:51
総数:458615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 外国語活動

4年生の教室からは英語の歌や発音している楽しげな声が聞こえてきました。
形や色の学習でした!!どんどん親しんでいきましょう☆
画像1
画像2
画像3

体育館前 掲示板

画像1
体育館前の掲示板は,「さかさかけことばうた」の掲示をしています☆
ご来校の際は,是非ご覧ください!!

学校運営協議会 総会

学校運営協議会総会がありました。
今年度も4つの部会に分かれて年間予定や予算・活動内容等について話し合いがなされました。
今年度も,下鳥羽小学校の子どもたちの成長を共に支えてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

新聞紙となかよし

画像1
画像2
画像3
たくさんの新聞紙で、体を使って楽しんだり、思いついたものを作ったりしました。まずは、教室中に新聞紙を広げて皆で寝転んでみました。いつもの教室がなんだか不思議な空間に感じられてワクワク。創造力もパワーアップ!ボウリング場やゲームコーナー、ウエディングドレスと花束などを作ったり、ちぎった新聞紙の山の中に隠れてみたり、思いっきり楽しみました。

1年 図画工作「じぶんのかおをかこう」

画像1
画像2
画像3
図画工作では自分のかおをかきました!
鏡で自分のかおをよーく見て…
そっくりなかおをかけたかな?

1年 生活 「あさがおのたねをうえたよ」

朝顔の種を植えて約1週間がたちました。
子どもたちは毎日頑張って水やりをしています。
そのおかげでなんと、芽が出てきました!
明日は芽の観察をします!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて

みさきの家に向けての係り活動が順調に進んでいます!!
学年旗ももうすぐ完成予定です☆
リーダーも司会や言葉を考え,練習しています!!
もうすぐですね☆
画像1
画像2
画像3

4年 理科「天気と気温」

理科では「天気と気温」について学習しています。
百葉箱を使って1日の気温を測り・記録し,晴れの日と曇りの日とでは気温の変化にどのような違いがあるのかをさぐりました!!
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作「まぼろしの花」

ふしぎなたねから,誰も見たことも聞いたこともない「まぼろしの花」を咲かせます!!
想ぞうを広げながら,自由に表現し,絵の具で着色しました☆
できあがりが楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

体育科「タグラグビー」

4年生は体育科「タグラグビー」をしています。
はじめは,特殊な形のボールに慣れて,投げる・受ける練習をしたり,「タグ」をとって守ったりする練習をしました☆
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 6年生は3校時から授業
5/25 新体力テスト
5/28 新体力テスト予備日 心臓検診(1年対象者)
5/29 支部交流会(ひまわり・午前) 検尿 フッ化物洗口
5/30 オーケストラ鑑賞事前学習 検尿予備日 耳鼻科検診(4・5・6年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp