京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:46
総数:458756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

国語科「よりよい話し合いをしよう」

4年生は,国語科でよりよい話し合いができるように学習しています。
子どもたちからは,「賛成・反対の立場をはっきりさせて話すこと」や「友だちの意見に付け足したりしながら発表する」など,学習の感想が聞けました☆
今後もよりよい話し合いを目指してくださいね!!
画像1
画像2

部活動(サッカー)

サッカー部も活動が始まりました。
サッカー経験者が下の学年をリードしている姿もありました☆
みんなが頑張っている姿はカッコいいです☆

画像1
画像2
画像3

部活動(バレーボール)

バレーボール部も活動を始めました!!
今日は,主に基本的な練習(レシーブ)をしていました☆
コツはつかみましたか??
これからも頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

どんな野菜かな

画像1
画像2
生活科の授業「ぐんぐんそだて」では、一人ひとりが育てるミニトマトとは別に、みんなで色々な野菜を育てます。自分たちの育てる野菜の絵を描いたり、本を見て野菜について調べて発表したりしました。

1年 耳鼻科検診

画像1
初めての耳鼻科検診が行われました。
少し緊張気味の1年生…
保健室でのお約束守れているかな?

1年 生活「はなをそだてよう」

画像1画像2
あさがおの種の観察をしました。
よーく種を見てかくことができたね☆
おおきくなあれ!!

★ひまわり★読み聞かせ

今日は,読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。2つ作品を読んでくださり,いっしょうけんめい聞いていました。
画像1

★ひまわり★遠足の絵を描いたよ!

画像1
画像2
 11日(金)にみんなで行った遠足の絵を描きました。かっこいいSLに乗った絵,お弁当を食べている絵,思い出に残ったところをいきいきと描いていました。

4年 音楽「旋律を作ろう」

4年生は,音楽の授業でオリジナルの「旋律」を作っていました。
先生の歌声に合わせて,作った旋律をリコーダーで奏でていました☆
画像1
画像2
画像3

4年 食の学習

4年生は食の学習で「食事バランス」について学習していました!!
栄養教諭の大杉先生にくわしくお話を聞けました。
今後の食事は栄養バランスを考えて,1品付け加えてみてもいいですね☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 委員会2 フッ化物洗口
5/22 修学旅行(6年・淡路島,徳島,香川県方面)
5/23 修学旅行(6年・淡路島,徳島,香川県方面) 給食試食会(1年保護者)
5/24 6年生は3校時から授業
5/25 新体力テスト
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp