京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:44
総数:458738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

図画工作ではハサミを使い、
いろいろなかざりを作りました!
切ったり、つなげたり工夫して作ることができたね!
安全にハサミを使うことができたかな?
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の給食は,子どもたちの大好きな献立です。
おいしくいただいてください☆
また,管理用務員さんが,給食室前の献立掲示板を新しく作っていただきました!!
画像1
画像2
画像3

★ひまわり★下鳥羽小学校の看板・・・

いつも「行ってきまーす!」とみんなで出発のあいさつをするひまわりのみんなですが,何かを発見した模様です。ん!?下鳥羽小学校の看板になんかついてる・・・
なんと,茶色いきのこが生えていたのです!お天気が悪い日が続き,じめじめしていたからでしょうか?なんかクニクニしてるー!とさっそく絵日記に書いていた子もいました。
画像1

★ひまわり★買い物に出かけたよ

画像1
画像2
画像3
 みんなで4月のお誕生日会の準備のために西友にお買い物に行きました。「お金いくらいるやろう。」「2個買ったら安いって書いてある!」みんなで力を合わせて楽しくお買い物ができました。

6年 人権朝会

画像1
1日(火)に児童集会がありました。
今回は,各クラスが学級目標を発表しました。
さすが6年生!
学級目標を伝えるだけではなく,決定した学級目標の経緯や詳細まで伝えることができていましたね。

6年 理科の学習

画像1
理科では,「体のつくりとはたらき」について学習しています。
今日は,吸う空気とはいた空気の違いを調べました。
石灰水と気体検知管を使って実験。
2回目なので慣れた様子で実験していました。
吸う空気には酸素が,吐いた空気には二酸化炭素が多く含まれていることがわかりましたね。

4年 漢字テスト

4年生では,新出漢字を1週間勉強し,小テストを行っています。
ていねいに字形の整った字を書くこと,しっかり覚えて100点をとることなど漢字学習を頑張ってほしいと思います!!
間違った漢字を覚えなおすことがとっても大切なことですね☆
画像1
画像2

中間休みの様子

昨日はあいにくのお天気で外では遊べず,ウズウズしていた子どもたち!!
本日は,快晴とは言えませんが,元気いっぱい運動場で遊んでいました!!
ケイドロやドッジボール・大中小げん?という遊びが流行っています。
画像1
画像2

1年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
本日はあいにくのお天気だったため
体育館でボールやフラフープを使って
体を動かしました!!
学校で初めてのようぐを使ったため
みんな楽しそうにしていました☆

5年 社会科の様子

低い土地の様子について話し合い,考えていました。
さすが,5年生!!ノートもきれいに作れていました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 普通4校時授業(教員研修の為,13:30完全下校) 銀行振替日 
5/11 遠足(ひ・1・2年,梅小路公園・鉄道博物館) 「みさきの家」保護者説明会(4年・16:00)
5/14 部活動開講式 クラブ1 聴力検査(1年)
5/15 心電図検査(1年) フッ化物洗口
5/16 耳鼻科検診(ひ・1・2・3年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp