京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:43
総数:458840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

癒しのひと時!!

画像1
画像2
画像3
 最近,毎日プールに来客があることに気づきました。「カモ」がやって来て,ひと休み。時にはプールをすいすい泳いでいます。今日は,曇り空ですが時には屋根の下へ移動してまたまたひと休み。6月のプール開きまで,ゆっくりしていってください。

1年 「交通安全教室」

画像1
画像2
画像3
警察の方や交通安全推進委員会の会長様にも来ていただいて
交通安全について学習しました!信号の色の確認や道路に出たときに
絶対にしてはいけないことなどたくさんのことを教えていただきました。
登下校上手にできるかな〜??

★ひまわり★朝の会

画像1
画像2
 朝の会では,今月の歌をみんなで楽しく歌っています♪今月の歌はみんなが好きなスキップです!

★ひまわり★5月のカレンダー

画像1
画像2
 みんなでこいのぼりをつくりました!大きいこいのぼりと,小さいこいのぼり・・・うろこの模様もみんなそれぞれです!

6年 体育の学習で…

体育の学習でバスケットボールがはじまりました。
チーム対抗の競技。
準備や片付けの自分たちで進んで行います。
ゲームとゲームの間にはチームごとに作戦を立てる姿が見られました。
学習はまだはじまったばかり。
これからどんなゲームが進んでいくのか楽しみですね。
画像1

4年 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

算数科の授業では,3年生で習った「わり算」を思い出しながら取り組んでいました。
児童同士で教え合う姿もあり,学習に意欲的に向かえていました。
参観日も4年生は,算数科「1けたでわるわり算の筆算」をします。
是非,ご参観ください!!
画像1
画像2

1年 書写「ひらがなのれんしゅう」

画像1
画像2
一画でかけるひらがなから
少しレベルアップした
二画でかけるひらがなに突入しました!
先生にはなまるをもらえるように
ていねいに書いています!!

1年 体育「からだほぐしのうんどう」

画像1画像2画像3
1,2年生合同で体育を行いました。
学級ごとに輪を作り、先生のまねっこをしたり
桃太郎の歌に合わせてジャンプをしたりして
体を動かしました!笑顔がたくさん見られました★

総合「仕事とお金」 〜種まき〜 5年生

画像1
先日整備した畑に,とうもろこしの種を植えました。雨も心配されましたが,降る前になんとか無事まくことができました。大きく育って欲しいですね。

6年 習字「友情」

画像1
6年生になって初めての書写の学習。
「友情」という文字を書きました。
ポイントは,へんとつくりのバランスと,点画のつながり。
全体のバランスがよくなるように集中して取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問1 児童集会 視力検査(1年) フッ化物洗口
5/2 家庭訪問2 聴力検査(5年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp