京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:69
総数:458425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

小中交流会に行きました。

 下鳥羽校,伏見板橋校,伏見住吉校の育成学級の子ども達が,伏見中学校に集まって,育成学級の中学生と一緒に交流会をしました。中学生が優しくリードしてくれ,ダンスをしたり,おにごっこや風船あそびをしたりして,みんなで楽しみました。3月に下鳥羽を卒業した友達にも会え,懐かしかったです。すてきな交流会になりました。
画像1
画像2

アサガオのリース作り

画像1
画像2
4月からがんばって育ててきたアサガオがリースへと生まれ変わりました。
秋の実やリボン等のかざりがついて素敵なリースが出来上がりました。

芋ほりをしました。

 みんなで育ててきたさつまいもを収穫しました。10月中ごろから雨が多かったのと台風21号の影響で,土が湿気ていましたが,子ども達の手で掘れるほど柔らかく掘りやすかったです。「さつまいも,出てきた!」「ここにもあった!」と,子ども達は大興奮。今年もたくさん収穫できました。
画像1
画像2

帰校式!!

 本日3校時,花背山の家の帰校式を行いました!出発前よりも,一回りも二回りも大きく成長し戻って来た5年生,とてもたくましく見えました。
 田村先生から,花脊山の家の方から,「素晴らしい5年生だった。」とお褒めの言葉を頂いたことを知らされた子ども達は,とても嬉しそうな表情をしていました。本当に誇らしいですね!!
 
 
画像1画像2画像3

秋見つけに行ってきました。

 伏見桃山城運動公園へ秋見つけに行ってきました。途中,京阪電車や近鉄電車,JRの線路を超え,学校から歩いて行きました。ドングリやカマキリ,コオロギなど,たくさん秋を見つけました。帰りもたくさん歩き,体力づくりにもなりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 新入学児童受付期間・就学時健康診断等について

10月学校だよりに掲載しておりますが,平成30年度新入学児童受付・就学時健康診断等について,ご案内いたします。

1 入学届受付期間
  〇10月24日(火)から11月6日(月)
   午前9時から午後5時30分
  ※なお受付は,土・日曜日と祝日は除きます。
   万一,上記期間中に都合がつかない場合等は,
   あらかじめご連絡ください。

2 注意事項
  
  〇新入学の受付に来られる方は,本校に在学している児童で,
   今後封筒の配達をしてくれる「連絡児童」を
   予め決めておいてください。

  〇入学届に必要事項を記入のうえ,保護者またはそれに代わる方が
   本校職員室に持参し,提出してください。
  
3 就学時健康診断

  〇11月15日(水)午後
  ※時程については,入学届ご提出時にお知らせいたします。

4 入学説明会・半日入学
 
  〇 2月21日(水)午後
  ※時程については後日配布予定の別紙をご覧ください。

花背山の家が終わりました。

5年生のみなさん,長期宿泊学習「花背山の家」お疲れ様でした!!
大自然の中で多くの貴重な経験をし,それぞれ一回りも二回りも大きく成長できたのでなないでしょうか…雨・風の中でも一生懸命に野外炊事や野外活動をするみんなの姿に感動!!
保護者の皆様には大変,ご心配とご迷惑をおかけしました。
今後とも,子どもたちの健やかな成長にご協力のほど,よろしくお願いいたします。
お迎えもありがとうございました!!

画像1
画像2

花背山の家 最終掲載

お待たせしました。間もなくバスが丹波橋通に到着する予定です。
到着後,子どもたちは一旦,学校に戻り,最終確認したあと,帰校式はせずに解散する予定です。
お迎えよろしくお願いいたします。
そしてありがとうございました。

花背山の家

現在,京都縦貫道「沓掛インター」を降りて,一般道で学校に向かっています。
10時,到着予定です。更に近づきましたらお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

花背山の家

現在,八木パーキングエリアを通過しました。
京都縦貫道を利用し,学校に向かっています。
到着予定は10時頃となっております。
また,連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp