京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:72
総数:458538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

かがやき事業(羽子板作り)

本日,漢字検定の本番がありました。
体調不良等で残念ながらお休みもありましたが,今まで学習してきたことは身に付いていると思います。
また,漢字検定終了後には5・6年生を対象とした後期かがやき事業「羽子板作り」が行われました。女性会・PTAの皆様にご指導いただきながら子どもたちは楽しそうに切ったり貼ったりと細かい作業にも集中して取り組んでいました。
今年の干支は戌!!そこでカワイイ戌やスヌーピーがモデルです。
2月3日(土)が完成予定です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽室で学習しています

画像1
画像2
音楽室に入ると,いろんな楽器があったり,音楽家の肖像画に驚いていました。
歌声や楽器の音色も音楽室に響き渡っていました。

ノート検定

「誰が見ても見やすいノート」をテーマにみんな一生懸命に作り上げたノートを見せてくれました。項目ごとに1行あけたり,矢印を使ってまとめたりとそれぞれの工夫が分かるノートばかりでした。
4年生でも頑張ってくださいね!!
画像1
画像2

ノート検定

色鉛筆や定規を使って大事なところに線を引いたり,囲んだり自分なりに工夫してオリジナルのノートを作り上げていました。
最後には感想をいう機会もあり,5年生に向けての意気込みを聞くことができました!!
画像1

イングリッシュシャワー(英語に親しもう)

「英語に親しむ」ことを目標にイングリッシュシャワーが行われました!
ALTのノグチ コトミ アン先生にもサポートいただき楽しく英語に親しむことができました。
お家でも是非,簡単な英語を使ってみてください☆


画像1
画像2
画像3

小学校生活,最後のノート検定!

今日,6年生にとっては小学校生活最後のノート検定が行われました。
どのノートを見ても丁寧に見やすく作り上げられていました。
中学校では更に多くのことを学び,ノートに記録することでしょう!!
ノートは学習の足跡を残せる大切なものです。
是非,最高のノートを作ってくださいね!!
卒業まであと37日・・・
画像1
画像2

極寒!!

 下鳥羽小学校のプールに氷がはりました!!子ども達は「スケートができるかな?」となんだか嬉しそう!天気予報では,本日25日の朝は,強い冷え込みが予想されていました。そして平成で,一番の寒さとなりました。関東北部では−15度以下というところも・・・。路面の凍結や,水道管の凍結・破裂にも注意が必要ですね。
画像1
画像2

新メニュー!!

今日の給食は新献立の「肉片湯」(ローペンタン)でした。ローペンタンって何だろう?と思われる方もいるのではないでしょうか。「ロー」は肉、「ペン」は薄切り、「タン」は「スープ」という意味の中国料理です。今日のような寒い日には,心も体も温まるスープとなりました。
画像1

インフルエンザ拡大防止に伴う学級閉鎖措置について

本日4年1組でインフルエンザ等を含む欠席が増えましたため,明日26日(金)を学級閉鎖といたします。本日は通常通り6校時終了後,下校いたしました。保護者の皆様にはご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

4年 読み聞かせ

図画工作科「コロコロガーレ」の世界をイメージしやすいように,絵本の読み聞かせをしました。伏見中学からチャレンジ体験にきているお姉さんにもサポートしてもらいました!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp