京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:140
総数:457418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

部活動(サッカー部)

冬休みも部活動(サッカー部)は定期的に練習を継続していました。
今日は,今年最後の練習でした。
教職員も参加して楽しく試合をすることができました。
次の練習は,年明けの4日(木)です。
それまでの間は自主練習に励んでください。
それでは,良いお年を!!


画像1
画像2
画像3

後期かがやき事業「茶道に親しむ会」

後期かがやき事業「茶道に親しむ会」が女性会の方々の御指導のもと,行われました!
「湯を沸かし,茶を点て,茶を振る舞う」そんな日本伝統の茶道を初めて行う子どもたちも見よう見まねで体験していました。
また,礼儀・作法も子どもたちなりに意識していました!!
なかなかできない貴重な体験をありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

メリークリスマス パート2

 子ども以上にサンタクロースの登場に驚く担任の先生!!かわいい瞬間ですね。「来年もまた来てね」とサンタを見送ってくれる4年生の笑顔も最高でした!!
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス!

 下鳥羽小学校にサンタクロースがやってきました。サンタから「チョコレートケーキ」をプレゼントされた子ども達は大喜び!! サンタと英語で会話する様子も見られ,いつも以上に楽しい給食時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は和(なごみ)献立

今日は和(なごみ)献立でした。
ごまずに(ゆず)・ゆばあんかけどんぶりのぐ・むぎごはん・くじょうねぎのみそしる,そして,チョコレートケーキが付きます!!
冬に美味しい京野菜(九条ねぎ)や豆乳を煮て表面にできるまく(ゆば)が使われていました!!
チョコレートケーキは冷えていて美味しかったですね!!
画像1
画像2
画像3

後期かがやき事業「フラワーアレンジメント」

園芸ボランティアさんのご指導のもと,後期かがやき事業「フラワーアレンジメント教室」が行われました。
まずは先生のデモンストレーションを見ることでしたが,子どもたちは早くやりたくてウズウズ…(笑)
先生たちに教えてもらいながらクリスマスにピッタリなフラワーアレンジメントが完成しました!!
是非,お家で飾ってください!!
画像1
画像2
画像3

後期かがやき事業「華道に親しむ会」

渡辺先生,小寺先生の指導の下,後期かがやき事業「華道に親しむ会」が3年生から6年生までの希望者を対象に行われました。
剣山のかわりにオアシスを使い,一つ一つ丁寧に慎重に花の向きや場所を考えていれていきました!!
できあがっていくにつれ,子どもたちからは笑みがこぼれていました。
大変,良い経験になったと思います。
先生方,用意から指導,後片付けまでお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

詩の広場 5年

長期宿泊学習「花背山の家」を題材に詩をつくりました!!
キャンプファイヤー・ナイトハイク・帰りのバスの中などそれぞれが心に残ったことを表現しました。来校の際には,是非,給食室前の掲示板をご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食献立は,「あじつけコッペパン・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー・牛乳・りんご」でした。
秋から冬が旬のりんごには,おなかのそうじや調子を整える「食物繊維」や「ビタミンC」が多く含まれているようです。
是非,お家でも旬の野菜や果物を食べてみてください!!
画像1
画像2

寒い日が続きます…

今週も寒気が近畿地方に流れこんでいる影響で,とても寒い日が続いています。
教室内と外とではかなりの温度差があります。そこで,服装などで体温調節するなど,お家でもお声かけの方よろしくお願いします。
本日,お昼でも2度ほどしかありませんでした。
体調を整え,冬休みまでの残り8日間元気に登校しましょう!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp