京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:44
総数:458748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

お別れ部活(百人一首)

お別れ部活(百人一首)が行われました。
教職員も6年生に挑戦しましたが,結果は・・・
上の句が詠まれ始めたかと思うと,その瞬間,札ははじかれていました!!
なんということでしょう!!
6年生の真剣な表情,ピリピリした雰囲気に圧倒されました!
それでも楽しく活動できました!!みんな,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

五色百人一首大会

2月24日(土)に五色百人一首大会が行われ,下鳥羽校からも百人一首部から多くの児童が参加しました!!
独特な雰囲気の中,「緊張した!」や「力を出せた!」などの声を聞くことができました。
下鳥羽校からも3位までに入った児童は,五色百人一首大会の近畿大会への出場も決めています!!
すごいですね!!頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

運動委員会主催のドッジボール大会が行われています。
中学年・高学年は,予選を学年で行い,各学年勝ったクラス同士で決勝戦が行われます。3年生は4年生に・・・5年生は6年生に挑戦します!!
どの学年・学級も頑張ってくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

お別れ部活(茶道)

今年度もいよいよお別れ部活の時期になりました。
今日は,茶道部の6年生に教職員がお点前いただきました。
たいへん素晴らしいお点前で驚き,感激しました。
続けて取り組むことの大切さを教職員が感じる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

家庭科室はおいしそうな匂いと楽しそうな声でいっぱいでした☆
「野菜のベーコン巻き」も上手にベーコンで野菜を包み,爪楊枝でとめることもできていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「サッカー」

さすが3年生!!準備から試合の運営・後片付けまで自分たちで進めている姿が印象的でした!!チームで協力しながら楽しんでくださいね☆
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊び

けん玉やこまなど昔の遊びを楽しみました!!
少しずつ練習している子どもたちは,とても上手で,「もしもしかめよ〜♪…」の合唱に合わせてけん玉をする姿に驚きました!!
また,こままわしもまわしてから色々な技に挑戦するなどレベルを上げて取り組んでいました!!
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「調理実習」

6年生は家庭科の学習で「野菜のベーコン巻き」,「青菜とにんじんとちくわのごま風味」,「ジャーマンポテト」の調理実習を行いました!!
えのきをベーコンで巻いて爪楊枝でとめる作業に苦戦している姿もありましたが,みんなで協力しながら楽しく学習できていました!!
さぁ,自分たちで作った料理のお味はどうですか??☆
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科

針金に粘土を付けて,自分の好きなポーズを作っていきます。
どの作品も躍動感があってかっこいいですね!!
画像1
画像2

5年 算数科

算数科の「平均」を学習していました!!
身のまわりでも多く目にする内容ということで,子どもたちもいつも以上に真剣に学習していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp