京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:44
総数:458739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

社会見学(NHK・大阪博物館)

5年生は,社会見学(NHK・大阪博物館)に行きました。
たくさん学んできてくださいね!!
お弁当も楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

2年生,食の学習!!

 栄養教諭の大杉先生から「行事食」について学習しました。行事食には,人々の願いや思いがこめられていることを知りました。また,お正月といえば「お節料理」は当然!と思っていた子ども達も,十五夜に「月見だんご」・こどもの日には「ちまき・かしわ餅」を食べる文化があることは,初めて知る子ども達も多くいました。これからも沢山の知識を増やしていきたいですね。
画像1
画像2

3年生,図画工作!!

 身体の関節を意識して,動きを表現できるように工夫しました。子ども達は刷る作業も心待ちにしていて,お互いアドバイスをしながら,より良いものを作っていました。
画像1
画像2
画像3

スマホ学習(5年生)

市民インストラクターの方々との協力で5年生は「スマホ」について学習しました。
社会や時代の変化に伴い,「スマートフォン」の普及率が急激にあがり,今や小学生でも高学年になれば半数近くが所持しているようです。
そこで,メリットとデメリットの両面から学習します。
楽しく便利な「スマホ」にしたいですね!!
画像1
画像2
画像3

3年生,跳びます!

画像1
画像2
 体育の学習の中でも得意・不得意なものがありますが,お互いにアドバイスをし合い協力して「みんなが跳べるようになろう!」と頑張っています。失敗しても,成功しても笑顔があふれる体育の学習となりました。

3年生,体力アップ!!

画像1
画像2
 体育の学習は「持久走だよ!!」と子ども達に伝えると「えーーっ・・。嫌や・・・。」というお返事がたくさん返ってきました。「しんどい」というイメージがついているんですね。ですが,走る時間と自分のペースをしっかり掴んだ子ども達は,安定した走りを見せてくれています。

図書委員会から素敵なプレゼント!

 集中して作業に取り組んでいます。いったい何を作っているのでしょうか??図書委員会では,少しでも本に興味を持ってもらおうと,読書週間中に本を2回以上借りに来た人に,素敵なプレゼントを用意しています。読書から少し離れてしまっている人もこの機会にぜひ図書室に足を運んでみよう!
画像1
画像2

体育科の様子

なわとびやジョギングをしています!!
ストレッチやウォーミングアップをしっかりして怪我のないよう体力向上につとめてくださいね!!
画像1
画像2

算数科の様子

どの学年も算数科の学習を頑張っています!!
長さや小数・割合など,「予習・復習」も大切にね!!
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザ拡大防止に伴う学級閉鎖措置について

本日2年2組でインフルエンザ等を含む欠席が増えましたため,本日の午後と明日17日と明後日18日の2日間を学級閉鎖といたします。本日は2時過ぎより下校予定です。保護者の皆様にはご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp