京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:51
総数:458612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

みんな遊び(ケイドロ)

5年生は,みんな遊び(けいどろ)で笑顔いっぱい!!
法心先生も「全力疾走!!」子どもたちを追いかけ捕まえていました!!

画像1
画像2
画像3

みんな遊び(ドッジボール)

3年生は,みんな遊び(ドッジボール)で大盛り上がり!!
豊坂先生・中島先生も参加し,「キャー」「よっしゃ」など楽しそうです!!
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「跳び箱」

「たての5段が跳べた〜!」や逆に「どうやって跳ぶの?」という声に対して,校長先生が登場!!
校長先生直々にご指導いただきました!!
すると,何人も跳べるようになったようです!!
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み

宿題が配られて,名前を丁寧に書いていました!!やる気満々!!
学習面や生活面でも充実した冬休みになりますように,お手伝いや宿題など,お声かけの方よろしくお願いいたします!!
画像1
画像2
画像3

2年 漢字の学習

漢字ドリルを使って学習していました!!
終わった人は読書…いいですね!!
間違えた漢字はきちっとお直しをして確実に覚えましょう!!
冬休みには復習してくださいね!!
画像1
画像2
画像3

後期の目標

後期の目標が教室に掲示してあるのを発見!!
さすがですね…「中学に向けての準備」「宿題提出率100%」「テストの点数」など,それぞれが自分を見つめて目標を定めている感じがしました!!
目標に向かって努力あるのみ!!!がんばれ,6年生!!
画像1
画像2
画像3

後期かがやき事業「茶道に親しむ会」

後期かがやき事業「茶道に親しむ会」が女性会の方々の御指導のもと,行われました!
「湯を沸かし,茶を点て,茶を振る舞う」そんな日本伝統の茶道を初めて行う子どもたちも見よう見まねで体験していました。
また,礼儀・作法も子どもたちなりに意識していました!!
なかなかできない貴重な体験をありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

メリークリスマス パート2

 子ども以上にサンタクロースの登場に驚く担任の先生!!かわいい瞬間ですね。「来年もまた来てね」とサンタを見送ってくれる4年生の笑顔も最高でした!!
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス!

 下鳥羽小学校にサンタクロースがやってきました。サンタから「チョコレートケーキ」をプレゼントされた子ども達は大喜び!! サンタと英語で会話する様子も見られ,いつも以上に楽しい給食時間となりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習をしました。

 栄養教諭さんに来てもらい,牛乳の話を聞きました。牛や仔牛の体重,牛乳に含まれる栄養,カルシウムの量などを教えてもらいました。また,牛乳だけでなく小松菜にもカルシウムが含まれていることなど,いろんな食材から栄養をとることができることも分かりました。
 もうすぐ冬休みです。早寝・早起き,手洗い・うがい,充分な運動と休養,そして栄養をとることを心がけ,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp