京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

学習発表会(ひ・2・4年)

4年生のテーマは「祭」!!
4年生みんなの声が揃っていて会場中に響き渡っていました。
太鼓もたいへん迫力がありました。
「祭だ!祭りだ!わっしょいわっしょい!!」
4年生の元気な姿にパワーをもらいました!!
画像1
画像2
画像3

学習発表会(ひ・2・4年)

2年・4年・ひまわり学級の学習発表会が行われました。
2年生は,学習してきた物語「ふきのとう」「スイミー」「お手紙」を歌や動作をまじえて分かりやすく伝えてくれました!!
上級生も「懐かしい。」や「そう言えばそんなセリフあったな!」など,自分たちが2年生の時の姿・思い出と重ねながら見ていました。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会

園芸ボランティアさん・地域の方の協力のもと,園芸委員会の子どもたちが中庭の花壇に「ビオラの苗」と「チューリップの球根」を植えました!!
きれいな花が咲くことでしょう!!
いつも子どもたちが活動しやすいように計画・準備いただき,本当にありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

12月 掲示板

12月(師走)に入り,2017年も残り1か月をきりました。
学校では,季節を感じることのできる短歌や英語に親しめる掲示物を作り,児童が「見て・触れて・感じて」楽しく学習できるように工夫しています。
是非,来校の際には掲示板にもご注目ください。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
初めての「ドッジボール大会」。クラス対抗でとても盛り上がりました!ボールを投げたりとったりするのもどんどん上手になってきました。

歯をみがこう!

画像1
画像2
画像3
歯磨き巡回指導では,歯科衛生士の方に,歯の大切さや歯磨きの仕方について教えていただきました。その後,実際に歯を磨いて,磨き残しはないか,染出しをして確認しました。大切な歯を守っていくため,これからもしっかりと歯を磨いていきたいですね。

秋を楽しみました

画像1
画像2
画像3
秋みつけで見つけたどんぐりやまつぼっくりで,おもちゃ作りをしました。けんだまやマラカス,どんぐりごまなどたくさんのおもちゃができました。作った後はみんなで楽しく遊びました。秋を満喫しました。

12月 朝会(図書委員会)

12月の朝会で図書委員会の子どもたちが発表してくれました。
「図書室の本には住所があります!元通りの場所に本を返してください!」など,図書室の使い方について分かりやすく発表してくれました!!
みんなで素敵な本で出会える図書館にしましょうね!!
画像1
画像2

12月 朝会(保健委員会)

12月の朝会では保健委員会の子どもたちが発表してくれました。
保健に関することを〇×クイズ,3択クイズを通して,楽しく学べました!
「フッ化物洗口は何のためにするの?」答えは…歯を強くするためです。
中には,虫歯を治すためや風邪を治すために手を挙げている人もいましたね!
正しい知識をもって丈夫な体づくりをしてください!!
画像1
画像2
画像3

人権集会

世界的にも12月は人権月間,4日から10日を人権週間,10日を人権デーと定めています。
そこで,下鳥羽小学校では人権集会を開き,校長先生のお話を聞きました。
「正しいことがわかる」「ちがいがわかる」「心のいたみがわかる」子になってほしい。そんな校長先生のおもいを感じるお話でした。
また,集会後は教室で4月にたてた人権目標について振り返りました。
冬休みまであと3週間!今年もあと少しで終わりを迎えようとしています。
「自分も大切に,友達も大切に」学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)
12/11 クラブ活動 銀行振替日
12/12 フッ化物洗口

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp