京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:135
総数:457509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

早口言葉 掲示板

子どもたちの語彙力アップや発音の上達などをねらいとして
定期的に教材を作成して体育館横の掲示板に貼っています。
子どもたちも足を止めて見てくれています。
是非,来校の際はご覧ください。

画像1
画像2
画像3

PEN食器に変わりました。

画像1
画像2
画像3
給食の食器が以前のアルマイト食器からPEN食器に変わりました。
食器の内側のふちには花柄の模様が施されており,素敵です。
子どもたちも嬉しそうに給食を食べていました。

夏休み明け 朝会

画像1画像2画像3
体育館で夏休み明けの朝会が行われました。
校長先生のお話では,夏休み期間中に行われていた世界陸上を話題に
夢を持ち,努力し続けることの大切さについてや気持ちのよいあいさつ
などがありました。
あいさつの話では,「あかるく いつも さきに つづける」という
頭文字をとって話されていました。
2年生に新しいお友達も増え,今日からチーム下鳥羽スタートです。

夏休み終了・学校生活再開

学校に明るく元気な子どもたちの声が帰ってきました。
夏休み期間中は家族でお出かけしたり,宿題に励んだり,有意義な
時間となりましたでしょうか。
いよいよ今日から授業が始まります。まだまだ気温や湿度が高く,
体調を崩しやすい日が続きそうです。
生活のリズムを整え,毎日元気に登校できるようお声かけ等,
よろしくお願いいたします。

かがやき事業(琵琶湖博物館)

画像1画像2
琵琶湖博物館へ行き,様々な淡水の魚やそれにかかわる人々の
暮らしなど「見て・触れて・感じて」きました。
民族の衣装を着るコーナーもあり,楽しみました。


サマースクール

画像1画像2画像3
いよいよ夏休みに入りました。
子どもたちは,サマースクールや水泳学習など
頑張っています。
生活のリズムを整えて良い夏休みにしましょう!

夏休み前 朝会

夏休み前の朝会がありました。
「命の大切さ」「家のお手伝い」「あいさつ」など
この夏休みに大切にしてほしいお話がありました。
また,歯の表彰や児童会本部の発表もありました。
思い出多い,楽しい夏休みにしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

6年 詩の広場

6年生になった実感をもった瞬間について
詩に表現しました。
「1年生について」や「委員長に立候補」など
多くの場面で実感していることが分かりました!
絵も上手ですね!!
画像1
画像2

見たくなる掲示物

画像1画像2
言葉にはよく似たものがたくさんあります。
知っておけば話したり,文章を書いたりする時に
役立ちますね!
英語も普段から慣れ親しんでいけるといいですね!
掲示物を見たくなるように工夫していきます!!

6年 水泳学習

画像1画像2
水泳学習では,プールをコースロープで4つに分けて
自分の目標や泳力に見合った場所で練習に励んでいます。
短い時間の中,いかに安全に楽しく練習量の確保ができるか
工夫しています。泳法や距離も意識しながらがんばろう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業・給食再開 朝会 
8/28 クラブ  生活調べ開始
8/29 ALT フッ化物洗口
8/31 夏休み作品展 3校時より
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp