京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:135
総数:457460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もよろしくお願いします。引き続き寒さ対策を心がけましょう。

かがやき事業(琵琶湖博物館)

画像1画像2
琵琶湖博物館へ行き,様々な淡水の魚やそれにかかわる人々の
暮らしなど「見て・触れて・感じて」きました。
民族の衣装を着るコーナーもあり,楽しみました。


サマースクール

画像1画像2画像3
いよいよ夏休みに入りました。
子どもたちは,サマースクールや水泳学習など
頑張っています。
生活のリズムを整えて良い夏休みにしましょう!

夏休み前 朝会

夏休み前の朝会がありました。
「命の大切さ」「家のお手伝い」「あいさつ」など
この夏休みに大切にしてほしいお話がありました。
また,歯の表彰や児童会本部の発表もありました。
思い出多い,楽しい夏休みにしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

6年 詩の広場

6年生になった実感をもった瞬間について
詩に表現しました。
「1年生について」や「委員長に立候補」など
多くの場面で実感していることが分かりました!
絵も上手ですね!!
画像1
画像2

見たくなる掲示物

画像1画像2
言葉にはよく似たものがたくさんあります。
知っておけば話したり,文章を書いたりする時に
役立ちますね!
英語も普段から慣れ親しんでいけるといいですね!
掲示物を見たくなるように工夫していきます!!

6年 水泳学習

画像1画像2
水泳学習では,プールをコースロープで4つに分けて
自分の目標や泳力に見合った場所で練習に励んでいます。
短い時間の中,いかに安全に楽しく練習量の確保ができるか
工夫しています。泳法や距離も意識しながらがんばろう!!

3年 ウインドカー

画像1画像2
体育館で送風機や自分たちで風をおこして,
ウインドカーを走らせました。
風の強さや向き・あたり方でスピードに
違いが出てくるようですね!!

土曜学習(英語にチャレンジ)

画像1画像2
土曜学習では,「漢字検定に向けて」や「英語にチャレンジ」など
多くの児童が目標に向かって学習を進めています。
2〜4年生を対象に英語にチャレンジが始まりました。
ゲームや歌やチャンツなどを通して英語に親しんでいました。
多くのボランティアの方に協力してもらっています。
ありがとうございます!!

4・6年 科学センター学習

画像1画像2
青少年科学センターに行き,実験・観察を通して
科学や生物などいろいろな分野の学習をします。
学習したことをまた教えてくださいね!!

花壇の様子

画像1画像2画像3
園芸ボランティアさんの協力のもと,園芸委員会の
子どもたちが追肥や雑草を抜いたりして花壇の整備を
してくれました。きれいに整備されている花壇を見ると
気持ちが明るくなりますね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp