京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:53
総数:458577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

水遊び

画像1
画像2
水の中を歩いたり,水のかけあいっこをしたりする水遊びをしながら水に慣れてきました。かにさんになって水中で息を吐いたり,ロケットで水中にもぐったりしました。碁石ひろいでは夢中になって水の中にもぐって取っていました。

1年 あさがお

毎日,水やりを欠かさず行っていた1年生!!
葉やツルもだいぶ大きくなり,ついにあさがおの花が
咲きました!!
子どもたちも笑顔がはじけていました!!

画像1
画像2

6年 新聞作り

画像1画像2
修学旅行の事後学習の一環として
「楽しかったこと」「学んだこと」を中心に
字数にこだわって取り組みました!!


よみきかせ

画像1
画像2
読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな楽しいお話の世界に入り込んでいました。

5年 にこにこタイム

毎年,各学級と育成(ひまわり)学級が交流をします。
自己紹介をしたり,ゲームや歌を一緒にしたりして楽しみます。
にこにこタイムを機会にたくさんの友達の輪が広がるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール大会

中間休みにドッジボール大会が行われました。
投げたり・受けたりすることに慣れていない
児童も多かったみたいですが,「キャーキャー」と
言いながら楽しんでいる姿がありました。
第二回もあるみたいです。みんなで練習しましょう!
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム「ともだちになろう」

 毎年,人権教育の一環として,ひまわり学級と各クラスとで交流会をしています。今年もにこにこタイム「ともだちになろう」で交流が始まりました。はじめに,ひまわり学級からの歌や自己紹介を聞いてもらいます。その後,みんなでゲームをしたり歌を歌ったり,各クラスから出し物や遊びをしてもらったりして,みんなで楽しみながら交流します。たくさんの友達をつくりたいです。
画像1
画像2

2年生(水泳学習)

画像1画像2
水泳学習が始まっています。
腰洗いやシャワーでは,「かえるのうたが〜・・・」と
元気な歌声が聞こえてきます。
さぁ,この夏で少しでも泳げるといいですね!!

ドッチボール大会(昼休み)

運動委員会の企画・運営でドッチボール大会が行われました。
「なげる・うける・よける!!」みんなコートの中を
かけまわっていました!!
画像1
画像2
画像3

人権目標

クラスみんながニコニコ笑顔になれるように,考えた人権目標!!
クラスの合言葉にして行動していこう!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 日曜参観 代休日
6/27 フッ化物洗口
6/28 小中合同授業研修会の為,特別4校時(13時20分完全下校)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp